日本橋三越本店『ウルトラセブン展』

ウルトラセブン。
20130726_0012R.jpg
1967年の放映開始から数えて、昨年で45周年だったんです。



ある日の夕方、
三越本店にて開催中の『ウルトラセブン展』に行ってきました。
20130726_0001R.jpg
(入口の写真は受付の方に許可をいただいて撮影したものです)



会場内は無論撮影禁止ですし、展示内容をここで明らかにするのも野暮ですので、
詳しいことは書きませんが、予想以上に充実した展示でございましたよ。

普段はまず見ることのできない当時の貴重な資料を間近で見ることができますから、
いま現役のお子さんたちよりも、昔は子どもだった ”今は大人” な方たちのほうが、
感激するんじゃなかろうかと思える、見応えのある展示になってます。

また三越本店ならではの落ち着いた上品さも、この手の展示が陥りがちな遊興的空間化
とは一線を画すことに成功しており、このあたりも大人世代の支持を得ることでしょう。



そして個人的には…

45周年ということで、あの頃テレビに釘付けだった3歳の私が、とりあえず何事も無く、
今を元気に生きていることに、深い感謝の念を覚えましたし、同時に、展示されている
資料以外のものの中には、散逸して行方不明になったものもあれば、すでに消失、或いは
廃棄されたものも当然あるでしょうし、また当時の関係者の多くもすでに故人となられ、
そうしたモノやコトの全ては決して戻ってくることはないのだ、という現実に向き合い、
いささか複雑な思いをしたりもするのでした。

ともあれ、生きててよかった。
そして、敬愛なる友の皆さんと一緒に展示を見学できて、本当によかった。



さて。
展示の最後に用意された『ウルトラセブンと写真を撮ろう』なる記念撮影のコーナー。

↓もちろん、パチリ。なんか赤いマントがじゃまなんですけど(笑)。
20130726_0006RR.jpg
(撮ってくださったCさん、ありがとうございました)。


7月24日(水)~8月5日(月)まで、日本橋三越本店 新館7階ギャラリーにて開催中。
興味がおありの方は、ぜひどうぞ。


おまけ。

↓おみやげコーナーで買っちゃった。
20130726_0011R.jpg
当時の台本を模した自由帳。うれしー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR