クワガタムシ越冬隊 2013。

昨年、夏の終わり頃(ていうか秋だ)やってきた5匹のコクワガタ。
ettou06.jpg
1匹も欠員を出すことなく、全員無事に越冬完了。


ここで、がんばったクワガタムシ越冬隊の隊員たちをあらためてご紹介。


大きなアゴをもったオス、体の大きなメスと、小さなメス。
ettou02.jpg

中間サイズのメスと、体の小さなオス。
ettou01.jpg
以上5匹、みんな元気。


否、元気すぎる(笑)。
ettou03.jpg



クワガタムシの越冬といえば…
4〜5歳の頃か、真冬の那須塩原で観察した記憶があるのみ(45年も前だ!)。
私にとってはそれ以来のことだから興味津々…

小5の頃かな、カブトムシを12月末まで飼ったことはあるけど、越冬なんて無理だったし…
それなのに、コクワガタの場合は越冬を繰り返して3年も生きる成虫だっているらしい。

昆虫ってホントにふしぎ。
いのちってホントにすごいね。



でも、困った…私もいまさら子供じゃあるまいし…
ettou07.jpg
この地で生まれたクワガタムシたちを、縁もゆかりも無い渋谷の街へ連れていくわけには…


…ねぇ。


この地、すなわち仮住まいPART2の地では、、、
nanohana03.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて、菜の花が一斉に咲きはじめました。

この暖かさなら、そろそろ野に放しても大丈夫なんじゃないかなぁ…
nanohana02.jpg
どうかなぁ…??


てなわけで、もうひとつのアニメ案件がまだ作業中ではありますけれど、
もうじき我がアトリエの引越しでございます。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR