年初の恒例 2013

初詣。

いつもは明治神宮を参拝することにしているのですが、今年は、、、

↓東京・渋谷、宮益坂沿いにある宮益御嶽神社へ。
宮益御嶽神社1

御祭神は、日本武尊、秋葉の神(火之加具土神)、大国主神、菅原の神(菅原道真公)。
宮益御嶽神社5
「またお世話になります」と、あらためてご挨拶をば致し候。



がらりと話題を変えて、シトロエンAX14TRSについて。
AX20130102aR.jpg
寒い冬の朝、旧いクルマのエンジンに火を入れるのは少々気の毒にも思えてきますが…

たとえば高速道路や国道1号みたいに広くてすいすい走れる道を往く時、、、
AX20130102hRR.jpg
いつもよりシートバックを寝かせ気味に調節して体を預けると、、、

ハイドロ車を思わせるような、ソフトで安楽な乗り心地を体感させてくれる。
ごく簡素で、しかも安上がりな作りでしかない足回りなのに。

見た目が無国籍風に成り下がったとはいえ、、、
AX20130102bR.jpg
プジョー系のシトロエンであっても味わい深さは残っております、かろうじて。



さて、ここでもう一度話題を変えて、、、
shimatyu_P1R.jpg
新年早々ニュースになったあの件に関連して、ちょっと触れておきたい。

公道ではないものの、駐車場には意外な危険が存在する筈なので、無理せず、過信せず、
周囲をよく確認し、ヘッドランプも点灯して (歩行者から自車がしっかり見えるように) 、
クルマを運転する時も、また歩行者の立場になっても、細心の注意を払って行動すべきと…

イマドキの便利な電子デバイスは何ら装備されていない時代遅れの愛車を日々愛でながら、
そこのところを今一度しかと己の肝に銘ずるべし、とワタシも思った次第。

先日のような痛ましい事故が起きないよう、祈念いたします。

AX20121002parcoR.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR