しぶや。

数日前、建替え工事中の渋谷のマンション臨時総会に出席。
mitake20121020cR.jpg
この2年いろいろあったけど、いよいよ前へ向かってゴー、であります。

さて渋谷といえば、昔なら東急文化会館、今は渋谷ヒカリエですなぁ。
hikarie2012.jpg

で、ヒカリエの隅っこになんか古ぼけて廃墟と化した一角が見えるのですが、、、
文化会館跡3
つい先日まで存在した東横デパートから旧文化会館への通路、それを撤去した痕跡です。

最後に残った通路も外され、ついに東急文化会館の名残はすべて無くなってしまいました。

通い慣れ、親しんできた建造物が、いろんな思い出とともに消えてゆく…
文化会館跡4
そんなことを感じつつ、街も生きてるからして、これも前へ向かってゴー、とも言えます。

ぎゃっ。マンション近隣の月極駐車場がこんなに・・・
渋谷月極駐車場
一時は5万円まで下がっていたんですが、景気が良かった頃の賃料に戻っていました。

道玄坂エリアとは違って比較的落ち着いたこの界隈。
ヒカリエ効果なのか、2年前に比べ若い方たち(男女とも)が増えたように感じますよ。
ということで、こっちの面でも前へ向かってゴー。

あと面白いのがエコカー効果?、空気がいくぶんキレイに(というか軽く)なったような。
いいぞ、がんばれ、エコカー君たち、もっと空気をキレイにしておくれ(笑)。

mitake8R.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR