イグ・ノーベル賞 2012!!

毎年ご紹介しているイグ・ノーベル賞、今年は如何に??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター 9月21日(金)配信
イグ・ノーベル賞、「おしゃべり妨害装置」で日本人2人受賞

9月20日、ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われ、おしゃべりな人の話を妨害する装置「スピーチジャマー」を開発した日本人2人が受賞した。写真はそのうちの1人、塚田浩二さん(2012年 ロイター/Jessica Rinaldi)
[シカゴ 20日 ロイター] ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が20日に行われ、おしゃべりな人の話を妨害する装置「スピーチジャマー」を開発した、産業技術総合研究所研究員の栗原一貴さんと科学技術振興機構研究員の塚田浩二さんの2人が「音響賞」を受賞した。

スピーチジャマーは、話し続ける人に対して、その人の音声をわずかな時間をおいて送り返す仕組み。そうすると、発話者はうまく話すことができなくなるという。

同賞を1991年に創設したマーク・エイブラハムス氏はスピーチジャマーについて、将来的に様々な目的に活用できるとの考えを示した。

今年の授賞式では、「体を左に傾けるとエッフェル塔がより小さく見える」という研究を行ったオランダ出身の心理学者らが「心理学賞」を受賞したほか、「コーヒーを持って歩くとなぜこぼれるのか」を調べた米カリフォルニア大学の2人に「流体力学賞」が贈られるなどした。

授賞式は米ハーバード大学で行われ、過去のノーベル賞受賞者らが賞を授与した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…でありました。
上記の記事中、『過去のノーベル賞受賞者ら』とあるのは『過去のイグ・ノーベル賞受賞者ら』の間違いではないかと思いますが、、、まぁいいか。
受賞者のみなさん、誠におめでとうございます。
ぱちぱちぱち。

この素晴しくアカデミックな記事に相応しい画像がないので、こんなものでも。
コインチョコ
ノーベル賞の祝賀パーティが行われるストックホルム・シティホールのコインチョコ。

ちなみに「コーヒーを持って歩くとなぜこぼれるのか」について私も私なりに真剣に、
アレコレ考察してみたのですが、、、

↓モンティ・パイソンのばか歩きコントに登場する秘書の姿しか思い浮かびませんでした。
bakaaruki1.jpg
ばか歩き省の秘書がコーヒーを持って歩くとなぜこぼれるのか?…ばか歩きをするから(笑)。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR