あれこれ到着…AX14TRS

気がつけば8月もそろそろ終わり…でも相変わらず仕事部屋にこもっております。
夏休み?…そんなもの、ないない(笑)。
(ただちょっと疲れがたまったのか、昨日は頭痛で一日ダウン…でも今朝はもう元気)
そんな感じで2ヶ月程経ちますが、すごいと思うのが宅急便(などの運輸サービス)。
部屋から一歩も出なくても、ちゃんと玄関先まで荷物を届けてくれるのですから。

今回届いたのは次の二点。

まずはラジエター、VALEO社製 81.81GBP。
ラジエタ到着R
AX 1.1/1.4 1991以降モデル用。
フィンの形状が簡素な作りに変更されているのは、やはりコストダウンのせいかな?。

それからファンモーター、GATE社製 106.57GBP。
fmo02.jpg
ディーゼル車用なので部品番号は違うけれど、形状等は同様だしたぶん使えると思い購入。
でもショップの担当者からは「使えるかどうかわからんよ」との返事をいただいてまして、
実際どーなんでしょうか、やってみないとわかりませんね。

ところで。
ラジエターは軽いので送料も安価でしたが、ファンモーターのほうはちょっと高価。
その理由は…ご覧のとおりシュラウドも付属するから(笑)。
fmo01.jpg
てっきりモーター単体での販売かと思っていたのが、シュラウドとセットだったのねえ。
おかげでかなりの大荷物となり、送料も嵩む結果となりました。
でも…セットで100ポンドちょいはやはり安い…新車当時は45,000円でしたもの。

送料がいくらか…部品を海外から単品で購入する際にはそれが悩みどころとなりますね。
まぁでも、どこでも売ってるって代物でもないですし。
国内価格に比べ、部品自体の単価はかなり抑えられるし。
それに貴重な部品が海の向こうからやってくるのですから、文句は言エマセヌ。


さて、新旧ファンモーターを見比べると、、、
fmo03.jpg
シュラウドにもモーターにも、同じナンバーが刻印されていました。
つまり基本的に同じ部品。1997年製、メーカーは純正と同じGATEという会社です。
fmo04.jpg
AX用のモーターは120Wと200Wがあり(エアコン装着車は200Wが該当すると思われ)、
今回は200Wをオーダーしたので日本仕様のTRSに間違いなく使えると思うんだけどなぁ。
あ、アルミ製の遮熱版がついてないから、旧い方から外して取付けないといけません。

パーツカタログも同封して下さいましたよ。
fmo05.jpg
merci…じゃなかった、thanks!!!!。


それじゃ、手が空いたらまずはファンモーターから試してみますか。
あれ?…でも…いつになったら手が空くのであろう???

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR