ゴムはつらいよ…AX14TRS

タイトルに偽りあり。つらいのはゴムではありません。

先日のタイヤに続いてまたもやゴム関連のおはなし。
5月初旬のこと。

20120506_4R.jpg

某会合に出かけた際に、、、

「おや?…」

なんか、ピンときた。

ボンネットを開けてみると、カンが当たったというべきか、、、
ホース1R
わずかですがLLCが2滴。

場所はアッパーホースのジョイント付近なので、上から垂れることは有りえない。
どうやらホース上にピンホールが発生し、高圧になったLLCが滲み出てきた模様。

様子を見つつ1ヶ月が経過…さほど悪化していないものの、、、
ホース2R
真下に位置するミッションケースにも、小さく垂れた跡が見えます。

いかんイカン。
のんきに様子なんか見てちゃダメでしょ(笑)。
そこで新品のアッパーホースを取り寄せることにしたのですが、ついでにといいますか、
全く問題ないのも含めて水廻りのホース類一式(計5本)、全部まとめて発注しました。
(ウォーターホース類は年式やグレードにより形状や本数が異なり、Org No.の確認は必須です)

さっそく届いたのがラジエター アッパーホース、そしてヒーターホースの IN & OUT。
HOSE2R.jpg
あと写真を撮り忘れましたがバイパスホースというのかな、ヒーターホースと分岐する部分。
入手できたのは合計4本。

<追記>バイパスホースの写真がこちら↓
バイパスホースR

ここまでは国内(CJ)で調達できたんですが、1本だけ残ったロワーホースが在庫ナシ。
本国に問い合わせたところ「ロワーホースは供給終了!」との返答が。うーん、ざんねん。
でも今回のホースは2011年生産分みたいですから、また再生産されるのでしょうね、たぶん。
何年後かはわかりませんが。

我が家のAX、今年で御歳十九。
20120430BBQ_2R.jpg
一見元気そうではあっても、ゴム類の劣化は避けられませんし油断は禁物ですね。

しかし、大丈夫だろうか。
HOSE3R.jpg
同じ品番でもホースの形が合わず使えなかった例が過去にありました(BXでしたが)。
今回のも実際に合わせてみるまではわからないかもー。

なおも欠品中のロワーホースの捜索を継続していた矢先、携帯に MAIL が…
なぬっ?見つかった??。
(たぶんつづく)

……………………………………………………………………………………………………………

余談ながらシトロエンBX16TRSの場合。
BX正面

水廻りのホース類は、2年くらい前の時点でほとんどが欠品でしたっけ。
BX車高

BX車高3
ハイドロ系(リターンホースなど)はまだ入手し易いみたいですけどもね。

(K県K市の若きBX乗りTくん!ゴムホース類の管理は大丈夫ですかな?)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴムネタ、きましたね(笑)

しかし、なんと微細なっ!
まさにピンホール!

長年の経験のなせるワザですね。AXのササヤキかも…!?

私のAXはアッパーホースの在庫がありませんでした(汗)

続きが楽しみです!!

Re: タイトルなし

ビアンキさま

コメントありがとうございます。

いえいえ、たまたま水温計の動きがいつもと違った気がしたものですから。
それがホースの状態を反映したものか、単なる偶然、或は気のせいなのかは判りません(笑)。

アッパーホース在庫なし…ざんねんですね、お察しします。
きっとどこかに新品が存在していることと思います。
見つかると良いですね…

あら,まだヒーターホース出るんですね,部品。
エア抜きスクリューのところの分岐も
あるんですね~。
後期と前期で分岐形状違うけど,前期のは
あるんだろうか・・・^^;
部品の入手にはだんだん苦労しますね!

Re: タイトルなし

怪鳥さま

コメントをいただきありがとうございます。

ダメ元で発注してみたらなんとか…という感じです。
今回届いたホースは2011年生産でしたから、たまに再生産されているのかもしれません。
またCJで欠品扱いでも数ヶ月後に在庫アリとなるケースもあるようです。

前・後期の互換性については、ヒーターホースの長いほう(下のほう)は共通のようですね。
その他は、一部似ているものの異なるようです。。。

部品の入手は年々厳しくなっているようですね。
きっと世界のどこかにあるはず…そう思いたいものです。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR