タイヤ交換…AX14TRS

ウチにやってきて、もうじき1年になるシトロエンAX14TRS。

納車時より履いているタイヤは FALKEN CINCERA 155/70R13。
20120506_2RR.jpg
2007年12月製造、4年半も経っている代物です。

溝はまだ残っているものの、仏車の常で前輪の減りが激しいため、、、
タイヤ2R
そろそろローテーションしなきゃ…と考えたものの、よくよく観察してみると、、、

あちゃー。
タイヤ1RR
一部ヒビ割れ状態、その原因がゴムの硬化にあるのは明白。

別に潔癖性でも神経質でもないけれど、乗り心地重視を豪語する仏車乗りではあるので(笑)、このままで良しとするわけにはイキマセヌ。ちょうど近所のGSでタイヤキャンペーンなるものを実施中だったため、潔く新品に交換と相成りました。

ならば真っ先に換えたいのが、新車当時からそのままみたいに古いスペアタイヤ。
タイヤ3RR
(懐かしのミシュランMXT)

どひゃーってくらいにものすごいヒビ割れ(笑)、これでは全く役に立たない。
タイヤ7R
まずは後輪2本のうち一番程度が良さそうなタイヤをこのスペアと入れ替えましょう。

さて。古タイヤを外したスチール製ホイールを目視でしっかりチェック。
タイヤ9R
目立つサビも歪みも無く、良好な状態。よし。

さらにブレーキ周りもチェック。
FローターR
フロントはディスクローター・パッドとも換えたばかりなのでぴかぴか。

リアのドラムは…ううむ、新車時から一度も換えてないっぽい。
リアドラムR
こんがりサクサク、ステットラー のパヴェ・ド・ジュネーヴみたい(笑)。

ちなみに今回チョイスしたタイヤは BRIDGESTONE SNEAKER ECOPIA 。
サイズは純正と同じ155/70R13で、価格は1本5,700円 (4本で22,800円也) 。お値打ち!。
当初は145/80R13への変更を目論んでいたんですがね。
まずは純正サイズの乗り心地を味わおうと、つまりそういうことです。
(とはいえミシュランではない…(笑))
かつてBX16TRSにも履かせてましたが (165/80R14 !! )、軽量ボディのショボ系フランス車に
BRIDGESTONE SNEAKER の組み合わせ、なかなか好相性じゃないかナと思います。

さてさて。ホイールに組んだタイヤに窒素ガスを充填し、、、
タイヤ11R
バランス取りをして、、、

締め付けトルクは、はて何kgだろ?。
A-X交換中R
…ちゃっちゃと進めます。

フロント。
タイヤ12R

リア。
タイヤ13R

できた。
A-X交換中2R

さっそく走ってみたところ、新品タイヤおそるべし。
パワステが付いた?みたいにハンドルが軽くなり、乗り心地もさらにソフトに。

A-X交換中3R
AX嬢、またまた快適なクルマになりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新品タイヤってイイですよね!
一皮剥けた頃合いの絶妙なしなやかさ!なんとも言えない気持ち良さ!!

絶品のシートとサスペンションが更に活きてくる感じが好きです(笑)

Re: タイトルなし

ビアンキさま

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、新品って良いですね。
久しくこの感動を忘れておりました。
ということは、交換をさぼっていたに等しく・・・お恥ずかしい限りです。

次回はラジエターホースについて書こうと思っております。
大事には至っておりませんが・・・ゴム類は早めに交換すべきですよね・・・(汗)。

次回はラジエターホースですか!個人的に懸案事項なので興味津々です!

また、(いつものように)気まぐれにコメントさせて頂きます(汗)

いつも楽しく拝見させていただいております。 AXに乗り続けてまもなく19年になりますが、ここ数年は他の方のAXを拝見する機会がなく寂しい思いを続けておりました。 そこで、もしご都合がよろしければ、来る6/17日曜日のフレンチ・フレンチ幕張にご一緒できたら、というお誘いでございます。 このイベントの詳細はこちらにございます。 http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888
それでは。 

Re: タイトルなし

ビアンキさま

ありがとうございます。

実はアッパーホースにごく小さなピンホールができまして・・・。
水回りのホース類は気になりますよね。
以前乗っていたBXでは、ハイドロ系ホースはあるのに水回りのホースは欠品が多く、難儀をしました・・・。

Re: タイトルなし

kkoshikさま

コメントをいただきありがとうございます。
また嬉しいお誘いにつきましても感謝申し上げます。
今月は仕事以外の諸事が重なっておりまして、17日の件もお約束できない状況にはございますが、もし参加できた際には、どうぞ宜しくお願いいたします。

kkoshikさまは19年近くもの間、AXを大切にされて乗っておられるのですね、すてきなことと存じます。
私は一番長く乗ったBX16TRSが12年くらい、ami6(現在不動状態)が10年くらい。
まだまだですね(笑)、さらに励んでまいりたいと思います。

17日、もしお会いできましたら幸いです。どうもありがとうございます。

お二方とも凄いベテランですね!自分はまだまだヒヨッコです(笑)
精進致します!

部品は難儀しますね~。
旧ビートルや旧ミニみたいに社外部品で一台作れるぐらい有ると幸せなんですが。

Re: タイトルなし

ビアンキさま

コメントありがとうございます。

20年近くもの間、おクルマを大切になさっている…すごいですよね。
ウチのAXだといったい何年かかるやら…。

日本でポピュラーな1.4モデルは欧州ではあまり売れなかったようですし、比較的パーツが豊富な1.0や1.1、ディーゼル等はもしかしたら維持し易いのかもしれませんね。
キャブ時代はもちろん、インジェクションになってからも一部パーツが変更になったようですし、106とも互換性があったりなかったり…車外部品も限られているでしょうし、探すのも難しいですよね。
嗚呼…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR