曇り空なれど東大にて…

見上げれば灰色の曇天、小雨はぱらつき、突風は吹きまくる、そんな先週の某日。
東京大学本郷キャンパス内某所にて、貴重なアレコレを見学させていただきまして…
詳細はまたいずれ、近いうちに…もとい、遠いうちに、かな…?。

東大a

曇りがちなのは空だけじゃない。
近頃、唖然呆然とさせられたり、もう笑い飛ばすしかないって類いの出来事がたびたび発生。
おそらくワタシのいる業界だけじゃなく、日本中がそうなんでしょう。たぶん。
否、日本だけじゃなくて、コトは世界中で起きている。今この瞬間にも。

根っこはどれも同じに違いない。

で、”希望”とは正反対の言葉(あえて書かない (笑))がつい頭に浮かんでしまう昨今ですが、
こちらへおじゃますると《よかった、だいじょうぶ》と安心できるのであります。


ところで。
丸ノ内線「大手町」駅のホームにこんな文字が書かれていまして、、、
サンケイ前
↑「サンケイ前」。

東大へ往復する際、この駅で乗り換えることが多いもので、
それで以前から気になっていたのですが。。。

実はコレ、丸ノ内線だけが使用している駅名併称だそうです。
「大手町」駅であっても他社の路線では見られない。つまりココだけ。

よくバスの停留所の名称でこの手のがありますね。
つまりそういうものかと。

以上。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR