南極に行ったことはないが…

昨年は南極観測隊の連続ドラマが大人気だったようですね(あ、不人気だったんだっケ?)。
実は、ワタシもかつて南極観測船に乗船したことがあります。

↓南極観測船 ”しらせ” 。
shirase6R.jpg
蒼い海に栄えるオレンジの塗色がまぶしい。

いざ出港。東京湾を出て横須賀の海上自衛隊基地を目指します。
shirase3R.jpg

後部にヘリポートを備えた ”しらせ” の格納庫には、、、
shirase2R.jpg

海上自衛隊のシコルスキー型ヘリが2機鎮座しておりまして、、、
shirase5R.jpg

バリバリバリブルーン!!
shirase8R.jpg
ヘリ発艦の実演をしていただきつつ航海は続き、、、

見えてきました、目的地の自衛隊基地。
shirase4R.jpg
背後には潜水艦の姿も、、、

無事、横須賀基地に到着。
shirase7R.jpg

もちろん凍てつく寒さに圧倒されるようなことはなく、、、
shirase1RR.jpg
のんびりゆったり快適なクルージングを楽しませていただきました。

まだワタシの髪が短かった頃、そしてデンバーブロンコスのQBがジョン・エルウェイだった頃
の良き思い出です(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR