Perfume『JPN』SSA 2Days

行ってきました、Perfume 3rd Tour『JPN』@さいたまスーパーアリーナ 2Days。


1月28日~29日。もう1週間以上も経ちましたが、、、
perfume0130_01R.jpg
あの日の会場の喧噪と重低音の響きは今も耳に体に残っています。


いやぁ…とんでもなく寒い日でしたねぇ(特に2日目!!)。でも…


↓ライヴ会場周辺では、いつものようにグッズ売り場が大賑わいだったり、
perfume0129_02R.jpg perfume0129_04R.jpg

↓さながら撮影会のような広場では、コス女子サンたちが親交を深め合っていたり、
perfume0129_05R.jpg perfume0129_07R.jpg
そんな感じで、皆さん寒くても元気いっぱい。


ところで。


実は、以前から気になっていたのです。
Perfume のライヴツアーは回を重ねるごとに進化していく、という話。
perfume0129_17R.jpg
常にパフォーマンスの完成度を高めるための工夫を続け、曲の合間のMCの内容も毎回異なり、
ごく稀にですがセットリストの変更を行うこともある、という話なのですが…
でも話を聞いただけではね。どのくらい変わるのかは自分で見聞きしないと判らない。


今回はチケットが2日分入手できたので、
髭のおじさん、2Days制覇してきました。
per0129_11R.jpg
(↑Mちゃんが撮ってくれた…ありがとー)。


さて、肝心のライヴについてでありますが、、、
まだツアーの最中なので、セットリストなど詳しい内容を書くのは控えます。
したがいここでは主にMCがどのくらい進化 (変化?) したか、比較しながら書いてみます。
なにしろ3時間弱の公演中、半分程はMC(や声出し)に当てられるほど重要な要素ですしね。


PerfumeのMCは毎回違うよ、という話をよく耳にしますが、いや~真実でありました。
段取り上必須な部分以外のほぼすべてのおしゃべりが初日とは違っていたのです。


まず初日。
いつもの挨拶後、MC1の客いじりでは、客席の400レベルとか500レベルの話題からゲームの話になりポケモンの主題歌を3人で歌ったり(2曲も)、クオリティの高いゆかちゃんコスの客を見つけて本物のゆかちゃんを困らせたり、、、
MC2では(今回、特に印象的だったのですが)あ~ちゃんが震災復興についての思いを語ってくれました。あたたかくて前向きな言葉の数々に胸が熱くなりつつ、いつもの彼女らしく話が長くなって(笑)MC2の時間は終了。予定していたグッズ紹介ができなくなったようで苦笑い。
PTAのコーナーのアノ歌はこれからの定番となりそうで。30年位前に大学の芸祭で早見優ちゃんのライヴを見たワタシとしては懐かしい限り。恋かな~恋じゃな~い…。
アンコールではSPECIALな仕掛けがあり、それをぜひやりたかったんだとあ~ちゃんが説明してくれて、それから1曲披露した後の運動会みたいなアレ(詳しく書きたいけど…うぅ)。
たまたまアリーナにいらしたスポンサーの方とその場で交渉して豪華な商品をGET(笑)。
勝負のほうは、初日はあ~ちゃんVSかしのち組で、あ~ちゃんが勝ち。観客とタッチしたりして遊びながら走るかしのち組に対し、本気で全力疾走するあ~ちゃん。3人の中で一番走るのが速いというのは事実でありました。あれ?いけない。詳しく書いちゃった(笑)。
ゆかちゃんの観客への笑顔の気配りがすてき。


さて2日目。
MC1ではきゃりーぱみゅぱみゅの歌 (つけまつける) を口ずさんだり、3人でドラえもんの声マネ (!) をしたり、客いじりでは中田ヤスタカ氏のコス3人組を見つけてcapsule の『JUMPER』を口ずさみながら踊らせたり、のっちがすき!という8歳の子とふれ合ったり。
あ、”そうでないひと”に彼氏(!)ができたそうで、3人に紹介していたっけ(笑)。
MC2では、前日感動したあ~ちゃんの震災復興へのコメントが一切なくなり (!) 代わりにゆかちゃんが好きなマンガの話をしたり、のっちの「埼玉県の名産はうなぎでしょ!?」との発言から広島の名産の話題になり、奥田民生サンがギター1本で行った厳島神社でのライヴで『レーザービーム』を歌ってくれた話へ…まるで迷走するかの如きおもしろトークが炸裂。
(のっちが「アムロいきまーす!」と古谷徹サンの声マネをしたのはどの日のMCだっけ)
アンコールでは、3人お互いの衣装を褒めあったり(のっちカワイイ!!との声援が飛ぶ)、AC1曲目の終わり間際にあ~ちゃんが号泣し、全然売れなかった下積み時代の話を涙ながらに語ったり、「願えば夢は叶うよ!!」と会場に集まった若い子たちにエールを送ったり。
そして運動会みたいなアレは、あ~かし組VSのっちの勝負で、この日もあ~ちゃんが勝ち。のっちはがんばったんですが僅差で敗北、嗚呼。ゆかちゃんはホントにマラソンとか走るのがキライなんだって。


といった調子で(長くなりましたが…)曲の合間のおしゃべりの内容はまるきり別物。
さらに映像の一部等、技術面での修正が為されていたり、あ~ちゃん曰くキュー出しのタイミングを見直してあったり、また大きな会場ではスクリーン投影時にどうしてもタイムラグが発生しますが、うまくシンクロするように映像の送出を修正してあったみたいで、細かい手直しというか、前日よりも完成度を高める為の努力が随所に行われていたようでした。


大学で講義をさせていただきながらフト思うのですが、例えばプロの先生たる人は、今年も、来年も、再来年も、いつも同じ講義を同じようにできる人ではないかなと。対してワタシのような映像制作やイラストの仕事等を生業とする人は、今日と同じ手を次は使うまい、次は何か新しい表現をしようじゃないか、つまり来年、再来年が同じであってはいけない世界で生きています。
Perfumeのライヴにも似た息吹を感じます。昨日と今日のライヴは同じではない。というか、昨日と同じではダメなんですね。それじゃ満足できない。明日は新しいことをしなきゃ。昨日があっての今日、そして明日、さらに未来…それがPerfumeのライヴなんですね。回を重ねるごとに、彼女たちのライヴはやっぱり進化しているみたいです。だからツアーに1回行っただけでは彼女たちのパフォーマンスを満喫したことにはならない、のかもしれません。


そうか…てことは…武道館へも行かなきゃならないわけであります(笑)。


そうそう、それからもう一つの違い。
1日目、3人は緊張していたのかな、2日目のほうが笑顔が多かったように思います。
p-01.jpg
ツアーは始まったばかりでSSAは2箇所目だし、何より去年のあれがあっての今年だし。
(それもあって『エレクトロワールド』が披露された時は「おおっ」と思っちゃいました…
 歌詞のことがあるでショ…だから当分やらないだろうなぁたぶん…と思っていたので…)
きっと迷いや戸惑いも多々あるはずで、緊張しないほうがおかしいのかもしれませんね。


ちなみに座席はというと、両日とも1階スタンドの前のほう。
ステージで披露される3人のパフォーマンス、アリーナ上を飛び交うレーザー、巨大スクリーンに投影された映像と見事にシンクロしたダンスなどの演出を、初日は真正面から、2日目はやや斜め俯瞰から、存分に楽しめる良い席でありました。また前述のとおり、今回のツアーではアンコールの際にちょっとした仕掛けがあって、初日はアンコール時に3人を2m位の至近距離で見ることができ、2日目は3人が再登場するゲートの真上の一番前(!)という嬉しい席でありました。


これからライヴに行く皆さん、そういうわけで、SSAはとてもすてきなステージでしたよ。
皆さんも次の会場で存分に楽しんできてくださいな。
Album mixのアノ曲コノ曲、まだ曲名の決まってない『JPN special』、怒濤のメドレー、
手の平を突き上げて~っ、そして ”ぐるぐるぐるぱぱん”…気分アガっちゃいますヨ。


おまけ。
perfume0129_14_R.jpg
この御両人なくしていまのPerfumeはないんですよ、ね。深謝。


さらにおまけ…
きゃりーぱみゅぱみゅ、高橋愛さん、 ぱすぽ☆のメンバー、柴咲コウさんらが観客としていらしてたそうですよー。カエラさんと森山未來さんもいらしたとかなんとか。


以上。
(しかし長いなぁ。でも備忘録としてもね、いちおう)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR