カーオーディオ換装…AX14TRS

シトロエンAX14TRSについてです。

↓新車当時のAX純正カーオーディオはカセットプレイヤーだったのですが…
AXカセット

↓ウチの子は過去のオーナー氏によってか?CDプレイヤーに換装されております。
AXCD1.jpg
(同じアルパイン製だし…もしや当時のディーラーオプション品だったのか??)

これはこれで、さしたる不満はないのですが、でもちょっとだけ、ある(笑)。
小さなスイッチ類がたくさん並んでいること、イルミネーションが子供っぽいこと、
そして操作パネルのデザインが左右非対称なこと。
それらがAX(というかワタシが考えるフランス車)の内装に全然似つかわしくない。
あとは若干だがラジオの受信状態が芳しくない時がある(気がする)。
なんだ。不満だらけじゃないの。

そこで、CDプレイヤーを他機種と入れ替えることにしたわけです。

↓松下電器が日産車用に製造・販売しているCDプレイヤー。
AXCD2.jpg
以前AMI8用にと入手したものの結局使用せず、部品庫にて長らく埃を被っておりました。

それではさっそく交換。

↓専用のカプラーを若干手直ししてジョイントし、、、
AXCD3.jpg

↓はいできあがり。
AXCD5.jpg
ちなみにこの製品、通常のCDデッキより奥行きが深いんですな。そのため若干でっぱった感じ
になってしまい、これ以上は奥へ押し込むことができないのがちょっと残念。

それでも小さなスイッチは並んでいないし、子供っぽいイルミネーションも装備されておらず、
シンプルでシンメトリックで地味なデザインが大いに気に入っています。

↓まるで元からそこにあったかのように違和感がない。
AXCD7.jpg
こーゆーのを求めていたのですわぃ(笑)。

そんな感じで、2011年も間もなく幕を閉じようとしておりまする。
ax_kinjo4.jpg

みなさま、よいお年を。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR