梅雨の季節、あじさいの季節

アニメのお仕事の修正作業がとりあえず完了し、あとは最終試写が行われるのを待つのみ。
同時に虫のイラスト案件進行中ナリ~。

さて、関東地方はしばらく晴天&猛暑が続いていますが、じきに梅雨らしくなる…のかな?。

例年この季節、灰色に染まった風景に鮮やかな彩りを添えてくれるのが、あじさいの花。
azisai1.jpg
青いのや、、、

azisai2.jpg
紫色のや、、、

日々のお散歩コースにおいても、きれいなあじさいの花をたくさん見ることができます。

元来、梅雨と台風の季節にしっかりと雨が降って、さらに冬にどっさり雪が降ってくれないと、
急勾配の小さな島の集まりである我が国はとてもやっていけない、というのはご存知のとおり。
真水がなくなって川は涸れ、飲み水は不足し、田畑の作物も育たなくなってしまいますものね。
(だからといって、もちろん集中豪雨みたいなものはできればご遠慮願いたいものですが…)

そんなわけで、、、

我々生物にとって必要不可欠、誠にありがたい梅雨の雨でありますが、
azisai4.jpg
今年は、、、

降雨のたびに思うこと、また憂うことあって、、、
azisai3.jpg
昨年までとは違った複雑な心境にもなりますけれど、、、

あじさいも、またそのほか全ての生命も、できればいつもと同じように、
元気に美しく咲き誇ってもらいたいと、心より願う次第です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR