特撮ヒーローのお仕事 (1984~1987) その2

いやぁ、東京は降りませんなぁ、雨…。
こんなに久しく降らないでいると、存在すら忘れてしまいそうだよ、雨…。



さてと。ワタクシこと喜多村 武が特撮ヒーロー番組のお仕事をしていた件の続きです。
当時はもちろんフィルム合成の時代。CGもVTR合成もまだまだ…な頃でした。

うーん、当時の番組の画像は出しちゃまずいかなー。
まずいだろうなー…今はまだ…(え?)。

でも台本くらいなら出してもいいかな、とりあえず。というわけで当時の台本です。
ジャスピオンメタルダー台本 バイオマンチェンジマン台本

前回書きましたが、ワタクシ「超人機メタルダー」という番組でエフェクトアニメーションの作画チーフをしていたので、メタルダーが一番思い出深い作品なのであります。ただしこの作品、視聴率は芳しくなく、月曜夜7時の放送枠から日曜日の朝というトンデモナイ時間帯へ、まだ放送中にも関わらず左遷されてしまいました。
それが現在の「仮面ライダー…なんちゃら(タイトルわかりませぬ)」などの枠が定着するキッカケともなったわけですからイヤハヤ…(苦笑)。


で、ガリ版刷りの台本をぱらりとめくってみますと…(画像クリックしてみて)
チェンジマン台本 バイオマン台本

左が「電撃戦隊チェンジマン」、右が「超電子バイオマン」の出演者欄ですが…いらっしゃいますね、藤巻潤さんに山本昌平さん、それから中田博久さんに声優の太田淑子さん。
また、このページにはありませんが、星王バズーの声を加藤精三さん、また黒田福美さんもご出演、と…どんな方々かはここではあえて書きませんが…。

そういえば「光戦隊マスクマン」と「仮面ライダーブラック」に客演されてた女優さんで、今だに強く印象に残っている方がいます。
小原靖子さんという女優さんですが、ご存知ですか?。
のちの相原勇さんその人ですー。どんな役だったかといえば、幸薄げな儚い少女の役で…
いやぁかわいかったぞー。おっと、おちつけおちつけ。

うわ、また3分経った!シュワッチ。


À bientôt!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかー 黒田福美さんは昔はこんなんに出てたんか~
知らんかった。
黒田さんは「大人のキッス」というドラマでええ感じの大人の
女の人を演じててえかった・・。
かんけーないけど 「まんがはじめて物語」のモグタンのお姉さんこと
「岡まゆみ」さんも好きやった・・。そういえばなんか感じ 似てない?
今わかった!
私はあの手のお顔が好きなンや・・。
これ誰に宛てて書いてるんじゃ
いったい何言うとるんや わしは・・。

No title

だんなさん

どうもダンケです。
似てるかどうかはちょっとわかんないのでアレですけども…
他には、高校の先輩の萩原佐代子さんもレギュラーにてご出演。
ワタシが関わる以前の番組には三原順子さんもたびたびご出演~。

初めまして

 初めまして。
 私は「メタルダー」のファンで、「メタルダー魂」というファンサイトを開いている者です。
 先日、検索でこの記事を見つけました。今更ながら、コメントを付けさせていただきます。

 お話からすると、火花とか稲妻などの透過光の作画を担当されていたということだと思うのですが、「メタルダー」だと、まず必殺技のレーザーアームが思い浮かびます。
 光熱を帯びた右腕が通った軌跡がオーロラのようにうっすら虹色に残ったり、敵を斬り裂いた瞬間、虹色の輝きがばぁっと広がったりするのがきれいでした。
 普通、透過光って単色だと思うのですが、虹色がかっているのが細かいなと、思っていました。

 瞬転(変身)シーンも、DVDでコマ送りで観る機会があったのですが、まぁ、さまざまな火花や稲光が明滅して、主役の顔がポジネガ反転したり暗転してメタルダーに入れ替わったりと、あっという間のシーンなのに、実に動きがあって、大変な作業してるなぁと思いました。
 この頃のことですから、こういう火花や稲光って手書きでされてるんですよね? その辺のことも、また書いていただけるとうれしいです。

 他の印象に残ってる光学シーンといえば、第8話でバーロックとメタルダーが互いに電撃を耐えているときのバーロックのタンクが過熱して赤くなるのとか、第10話のラプソディの音符レーザーが印象に残ってます。
 ただ、第37話で、幹部怪人・凱聖ドランガーの死に際、効果音はバチバチと火花が散ってる様子を立てているのに光学処理がなかったのが、手抜きぽくて間が抜けてて残念でした。

 また、当時の思い出とか書いていただけるとうれしいです。
 それでは。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR