親鳥たち。

近所にそびえ立つ鉄塔の上に、、、

カラスの巣を発見。
tetto1.jpg
ちょっと判りにくいですが、ずっとてっぺんのほうに…

はい、ココです。
tetto2.jpg
こんな高いところに。

で、カメラ(ていうか携帯)をじっと構えていると、親カラスが降りてきた。
tetto3.jpg
襲いかかってくる様子はなく、静かにこちらをうかがっています。

大丈夫だよ…安心おし…と心で念じながら、なおもシャッターを切るワタシ。
びっくりさせてしまって、ごめん、ごめん。
いちおう我々人間が作りあげた住宅街ではあるものの、
今の季節にあっては、ココは巣作りで忙しいカラス夫婦のテリトリー。
こりゃまた失敬。
人間であるワタシは、写真を撮り終えるとそそくさと退散するのでありました。


一方、とある駅の改札付近ではツバメの巣を発見。
tubame1.jpg
2羽の親ツバメが頻繁に餌を運んできます。

どのくらいの間隔で給餌するのか、ちょっと計ってみたんですがね、
tubame3.jpg
早いときで10秒以内、遅くても2分くらいの内には次の餌を運んでくるようです。

ツバメの場合、あえて人間の営みのすぐそばに巣を作る。
tubame2.jpg
人間のそばでは天敵も近づけない、すなわち雛の安全が保たれるというわけですが、、、

ツバメはいつ学んだのでしょうかねぇ、
人間がツバメに危害を加えることはない、ということ、ましてや、
つかまえて食べたりなんかしない、ということを。


カラスにしても、ツバメにしても、
子を思う親鳥というものは誠に賢く、逞しく、また美しい。

ワタシら、人間も、ね…

賢くあれ。逞しくあれ。美しくあれ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR