特撮ヒーローのお仕事 (1984~1987) その1

えっと、9月になりましたが、そしてまだマダ暑~いですが、、、
それとはまったく関係なしに映像のお仕事関連について書きます。

ワタクシ映像業界での初仕事はといいますと…特撮ヒーローものでありました。
TVの特撮番組のいわゆるヴィジュアル系…じゃなかった、ヴィジュアル・エフェクトというお仕事を1984年から87年にかけていたしておりました。
ヘンシン、トォー!(古っ)。

↓当時の番宣ポスター(残念なことに出演者の写真も名前も一つもないですなぁ)
東映ポスター

合成・視覚効果専門の会社に所属し、関わらせていただいた番組名をざっと列挙しますと…

「超電子バイオマン」「宇宙刑事シャイダー」「兄弟拳バイクロッサー」「どきんちょ!ネムリン」「映画:星くず兄弟の伝説」「電撃戦隊チェンジマン」「巨獣特捜ジャスピオン」「勝手にカミタマン」「TVおばけてれもんじゃ」「スケバン刑事」「月曜ドラマランド:ゲゲゲの鬼太郎」「超新星フラッシュマン」「時空戦士スピルバン」「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」「光戦隊マスクマン」「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」「少女コマンドーIZUMI」「超人機メタルダー」「仮面ライダーブラック」などなど。

↓当時の番宣ポスター(こっちも、役者さんどこにも写ってない)
東映ミニポ1 東映ミニポ2

1987年の「超人機メタルダー」でエフェクトアニメーション作画のチーフを担当し、放映が終了したあたりで退社。最後の担当はVシネマのオムニバス作品『危ない話』中の1篇(黒沢清監督作品)で、ど派手な落雷が妖怪(幽霊?)に直撃して爆死する場面での、イナズマやスパークの作画でした。

担当したカットの画像をupしたらオモシロイですけど、権利関係ってどーなんでしょ?
でもまあ、とりあえずまたの機会に、書けることは書こうと思います~。
うわ、3分経っちゃった!シュワッチ!。

À bientôt!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR