『さよならをおしえて (Comment Te Dire Adieu) 』

そろそろ8月ともお別れ…のはずですが、まだまだこの暑さは続く、らしい。
らしい、といえば…『ガソリンの雨が降るらしい。たしかな情報だ』(ある歌の歌詞より)。

…7月18日からもう1か月半近く経ちましたが、ふとですね、アレコレ連想してたら、あの頃のことまで遡ってしまって、で、つい書きたくなったものですから…。


戸川純さんについてなんですが。
ニーナ・ハーゲンとかケイト・ブッシュとか言う人もいたけれど、ワタクシ的には女性版クラウス・ノミなんですよ、『レーダーマン』や『昆虫軍』を初めて聴いた瞬間からず~っと。(27年くらい前のことだわ)もちろん異論はあると思うんですけれどね。


戸川純2
↑Françoise Hardyの名曲『さよならをおしえて(Comment Te Dire Adieu)』をカバー。
 CD「好き好き大好き」(戸川純)に収録。

 ♪…たとえ大惨事が起きて、濁流が走り、街中が廃墟と化しても、
   シェルターの重い扉を開けて、あなたの名前を呼ぶわたし…
  (勘違いされがちですが、この歌詞は原詞を訳したものではありません、念のため)


戸川純1
↑『夢見る約束』(by細野晴臣さん) のカバーを収録したアルバム。
  CD「極東慰安唱歌」(戸川純ユニット)

 ♪…美し~い二人の…夢見る~約束…青空~探しに…行くんだよ、あの街へ…


戸川純3
↑2体のロボット、アポジー&ペリジーが歌うニッカウヰスキーCMで一世を風靡した(?)
  EPレコード『月世界旅行』(アポジー&ペリジー名義)

 ♪…あなた うまく 着陸してね 心に~…わたし ふわり 月の砂漠を 逃げるわ~…
  …Ti Ti Ti Ti HO-SHI-GA-FU-RU Ti Ti Ti Ti DO-RE-MI-FA-SO…


melancholicだったりCuteだったり…どの曲もJUNちゃんらしさがいっぱい詰まってマス。

そんな戸川純さん、2000年の年末にCobaさんのライブにヴォーカリストとして参加されているところを観客として観たのが、今のところワタクシ一度きりのライヴ体験なのですが、どっこい、その前にお姿は拝見しておりました、映画「星くず兄弟の伝説」の完成打ち上げパーティーの会場にて、マリモ役の女優さん(つまり妹さん)とご一緒のところを、です。
2002年7月18日から遡ること17年ほど前の、1985年のこと…ずいぶん昔の話です…


『ガソリンの雨』が降るらしい、なんて言わずに、
『若者達の心にしみる歌の数々』を聴かせて。
もう一度、『マリモの気持ち』を伝えて。
そして、『さよならをおしえて』…


C'est la vie…

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR