フェレットに遭遇。

近所のコンビニの飲料コーナーにて、久方ぶりに牛乳を発見。
店員さんに「そろそろ流通も落ち着いてきたみたいですね」と話しかけたところ、
「いいえ、今日は ”たまたま” ですよ」とおっしゃった。
そうなのか・・・
というわけで、ドウシヨウ?と迷ったのですが、そっと手を伸ばして1パック。
震災後はじめての牛乳を、”たまたま” 購入しました。


さて、仕事の合間の昼食がてら近所を散歩中、かわいい動物に遭遇。
フェレット110328a

フェレットくん。
フェレット110328b

このフェレットくんと買い主さんはとっても仲良し。
飼い始めてすぐに、名前を呼んだり頭を撫でたり、かわいいねと声をかけたりし続けたそうです。そうしたアプローチに対し、はじめはまったく無視だったそうですが、やがて名前を呼べば「なに?」と振り返るようになり、近寄ってくるようになり、今では合図をすれば犬のように二足で立たせることもできるとか。
「声をかけながら身体を撫でてあげるのが大切なんだよ」と買い主さん。
やはり生き物にとって、スキンシップは大事なんだなぁとあらためて感じた次第。

フェレット110328c

フェレット110328d

フェレット110328e
吠えたり鳴いたりしないし、何にでも興味を示すその仕草はとても愛らしい。
ペットとして、いいなー、ありだなーと思ってしまいました。

フェレット110328f
うしし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR