渋谷HMVと『GROOVE LINE』

↓2010年8月22日、渋谷HMVが閉店しました。
渋谷HMV外観

ワタクシ、東京は渋谷の映像制作会社に15年勤め、その後フリーランスとして渋谷でのアトリエ暮らし7年目。この間、ホントお世話になりましたよ、渋谷HMV。
それがついに閉店…
渋谷HMV外観2

1990年にOPENし、センター街に移転したのが1998年、というわけでまる20年ですから思い出すことも多いわけです。Siestaレーベルに出会ったことやKarminsky聞きまくったこと、ピチカートに知世ちゃんにLilicubにNicola ConteにTore Johanssonにアレやコレ。


ですが、やっぱ渋谷HMVといえばアナタ、2階奥にあった J-WAVE SHIBUYA HMV STUDIO ですよ、小さなスタジオでしたが、ガラス張りの。でね、夕方4時半になれば、その小さなスタジオから、東京オシャレPeople御用達のFM局 J-WAVE の面白番組『GROOVE LINE』が毎日公開生放送されていたわけですよ、HMVのお客さんは観覧自由(ていうか覗き見放題)で。それで肝心の番組はといえば、そりゃもう面白すぎて毎日バキバキやられっぱなしだったわけで、映像ディレクターとしてワタシがノりにノっていた(そうなの?)時期にですよ、いつも決まって傍らのラジオから陽気に軽快に聴こえてきたワケです、ピストンさんと秀島さんのお声が。お仕事、はかどるハカドル!それがあたりまえの毎日でしたワ。

↓いただいた番組のステッカー&グルーヴラインTシャツ(読める?)。
渋谷HMVステッカとTシャツ

けどでも…そのスタジオも昨年9月30日の放送を最後に閉鎖されたんでしたね。で、その後は六本木ヒルズ内のスタジオに移転し、今は『GROOVE LINE Z』としてリニューアルして絶賛生放送中なのはご存知の通り。


↓ ということで、渋谷HMVにちなんだワタシの思ひでの品。
渋谷HMV
J-WAVE『GROOVE LINE』ナビゲーターのピストン西沢さんと秀島史香さんのサインです。

2009年5月の放送で、曲名の判らない楽曲を鼻歌で当てる名物コーナー”ミュージックレスキュー”においてたまたま音源がないよ!とリスナーに募集をかけていたのを番組で聞きつけ、「この曲ならうちにあるじゃん」とスタジオまで持参したLPレコード(徒歩5分くらいなの、ウチから)に、番組終了後サインしていただいたものです。(ちなみに曲名は「ゴジラ対ヘドラ」の主題歌『かえせ!太陽を』…こんなの流れちゃったんだナ、J-WAVEで)

渋谷HMV02

その後、ご縁あって、とあるお仕事(科学館のアニメ「ガリレオの天文対話」)で秀島史香さんにナレーションをお願いすることができた時は、それはもう嬉しくて、実は「サントリー ゼロアワー」において『墨東綺譚』(作/永井荷風さん)の朗読を拝聴して以来苦節7年、いつかはお仕事を…ってずっと願っていたんですけど、叶った。夢っていつか叶うものなんですね。うん。ですよ。

おい、みんな! いいか! 夢はいつか叶うんだぞ! だからがんばって夢を追い続けるんだ!!。

秀島さんにとって『GROOVE LINE』最後のご出演となった本年3月31日の放送終了間際、 ラジオからラストの曲が流れてきた時はピンときました。「この曲はやばいぞこれは、きっとうるうるしちゃうぞ」と思いながら、ワタシもうるうるしていました。きっとあの瞬間、全国のリスナーたちはみな同じ気持ちだったに違いありません。あれからもう5か月も経ってしまいましたが…いつもチャーミングなお声で楽しい放送を聴かせていただき、ありがとうございました。
引き続き J-WAVEの番組「CIRCUS CIRCUS」、がんばってください!!。



え~、というわけで、本日はこれにて閉店させていただきます。がらがらがら…。
が、そのまえに一言、お祝いを…。


「秀島さーん、おめでとうございます!! 末永くお幸せに!!!!」


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーですよねー ふみかさんと言えば、なんと言っても
交通安全おやじギャグ! すごかったなあ カルチャーショックだったなあ・・ もっかい聞きたいなあ・・

No title

あちきも おーいひでしまく~ん は大好きでした。
毎週水曜日 お店が休みのとき家族でお出かけ帰り
必ず聞いてたな。ピストンさんも車に造詣があるんでしょ
COYの審査員てどうして成れるのかな?

しかし同じ電波の下で君たちとつながっていてんだな
うれしいよあちきは。
フミかと仕事だなんてすごいな北さん

No title

…親分古文さん…
お仕事おつかれさま。
子供の時分はみんなテレビで繋がってたけど、大人になってからはラジオでしょって感じね。何かと忙しい時、片手間に楽しめるのはやっぱラジオですよねー。最近テレビつまらないし…。

…だんなさん…
そうね、仕事しながら聞いてて、飲みかけのお茶吹いたことあるし。
おもろー!でしたね。
ところで例のアレ(?)ちゃんと保管してますよ~ご安心アレ。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR