"シ" は渋谷の"シ"(後編)

昨日は渋谷について、やれ人が多いだの何だカンダとあれこれ書きましたが、
渋谷のもう1つの側面についてもあれこれ書いておきたいと思います。

渋谷区桜丘町。ワタシが高校1~2年の頃に住んでいた町です。亡き母が25年に渡り経営したエステティックの会社の店舗があったのも桜丘町でした。
だいぶ以前に聞いた話ですが、渋谷は太平洋戦争中に空襲を免れた街区がいくつかあり、焼け残った建物が多いのだそうで、そのおかげでワタシが高校生の頃は、まだ古き良き時代の洋館の姿をよく目にすることができました。

↓たとえば、桜丘町にあった集合住宅・日本会館の建物。
集合住宅・日本会館
ちょうど坂を上りきった所にあったんですが、すでに取り壊されてしまいました。

同じ渋谷区の代官山にあった同潤会アパートも、そのようなわけで焼け残ったのでしょう。
こちらも再開発のためすでに解体され、今は代官山アドレスになってしまいましたが…
代官山アパート2 代官山アパート1
…同潤会アパートへはカメラ片手によく出かけたものです、学生時代に。
(その頃の写真は引越し荷物のどこかに押し込まれていてまだ発掘できておりません…泣)
また代官山の同潤会アパートは、映画のロケにもよく使われましたね。いま思いつくのは、大林宣彦監督の『HOUSE/ハウス』、角川映画の『キャバレー』、あと何だっケ…
そうだ。ワタシが特撮に関わったTV番組『宇宙刑事シャイダー』のロケでも使われました。

代官山アドレスをお散歩するよりも、同潤会アパートを散策するほうが楽しいんだなぁ…
…ワタシ的には。

で、あのバブル期から10年くらいの間に、こうした古めかしい建物は次々に姿を消してゆくこととなったわけですが、桜丘町には今でも若干残っているのです。
そんなような古めかしいのが。

↓たとえばこんな建物。
桜ヶ丘の古アパート2
丸い窓がレトロでおしゃれ。

ここって、おそらくアパートではないかと思いますが、ふしぎな形ですよね。
なんとなく『二笑亭』を思い浮かべてしまいますが(なんとなく、ですよ、あくまで)、
この建物、高校2年生の時に油絵のモチーフにしたこともあり、ワタシとしては感慨深い。
というか、嬉しいのです。この建物がまだここに建っていて、今も人々の役に立っている、ということが。

↓玄関ホールから左右二方向に階段が下っていくというふしぎな構造。
桜ヶ丘の古アパート1
この階段を見るたび『欽ちゃんのOH!階段家族』を思い出しちゃいます(笑)。

ワタクシ、昔ながらの建物が残る渋谷という街のこういう側面がだいすきでありました。
とはいうものの、耐震強度の問題や雨漏り、排水管の劣化、水道やガス等のライフラインの維持管理等について考えると、古い建築物の保存というのは現実には難しい。
現代の基準で見て、人々がそこで安心・安全に生活できなければいけないわけですものね…


ところで…渋谷のマンション建替え工事は一体どーなっているんでしょう。


↓はいはい、只今現場はこうなっています。
美竹110202_3
あと少しで真っ平ら。

そしていよいよ、管理組合最後の総会が近づいてまいりました。
よーし、がんばりますぞー。

À bientôt!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジュネス順心

日本会館、同潤会アパート、懐かしいですね。

ジュネス順心は最後まで残った一棟でしょうか。たまらなく素敵な建物です。
最近見つけた下記ページが面白かった。
http://tvloc.edoblog.net/shibuya/henshin

Re: ジュネス順心

レトロさま

コメントをいただき、ありがとうございます。
『ジュネス順心』という名称の集合住宅なのですね、知りませんでした!。
中高生の頃(35年位前)に撮った写真がいくつか出てきましたので、
いずれまたUPしたいと思います。
どうもありがとうございました。

古い写真

ジュネス順心の住人です。ジュネス順心や桜丘町の古い写真がありましたら、ぜひ見たいです。よろしくお願いします。

Re: 古い写真

コメントをいただきありがとうございます。

半年前に転居して以来、古い荷物が埋もれておりまして、発掘に少々時間がかかりそうです。
大した写真はなかったように思いますが、いずれ遠からずUPできればと思っております。
ありがとうございました。。。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR