クラブ2CVs 新年会/2011

先週、ワタシが所属しているシトロエンのオーナーズクラブの新年会がありました。

2cv-citroen-spot-1976.jpg
↑シトロエン2CV …及びその派生車種を対象としたクラブなので、
           該当車種は2CVの他にアミ、ディアーヌ、メアリあたり。
アミ6 Dyane_6R.jpg Citro?n_M?hari_offen
↑アミ6         ↑ディアーヌ       ↑メアリ

あ、商用車だけれどAKバンやアカディアーヌもそうか。
1978_citroen_2cvR_750pix.jpg acadyane.jpg
↑AKバン         ↑アカディアーヌ

あとたぶん日本に実動車は現存しないと思いますが(一台あったが草レースでこけて大破)イギリス・スラウ工場製のビジューもか。
Bijou_2cvR.jpg
↑ビジュー

エンジンのベースが共通ということではLNやLNA、ヴィザ等の空冷エンジン搭載車も?。
Citroen_LN_bleu.jpg visa_04.jpg
↑LN           ↑ヴィザ

さらに言えば、他社になりますけれどティヨール社のタンガラもかな?。
ん?。いささか風呂敷を広げすぎてしまったようですが、、、


そうそう、2CVとその派生車種を対象としたクラブの新年会についての話題でしたね。


↓でも、この日集まったクルマの中に2CVはおろか派生車種の一台も見当たらない。
新年会1
お酒を飲む方々は電車での参加でしたし、おクルマ派もお子さん連れが多かったし。
(やはりエアコンがついてない旧いクルマですので、ねぇ)


しかし。たった1台だけありましたよ、2CVが。

新年会の会場としてお部屋を提供してくださっているSさんの2CVが唯一!ガレージに鎮座ましましている!ということで、ワタシより20歳も年下!のBX乗りのTさん、そしてSさんと共にパーティーを抜け出し、2CVを拝見するため一路ガレージへ。

新年会3
…関係ないけど、忌野清志郎さんと篠原涼子ちゃんのデュエット曲を1人口ずさみつつ…
  ♪パーティーをぬけだっそう!脱走!♪

本気で2CVに乗りたいと語るTさん。Sさんからいろいろご指南を受けております。
新年会2
ちなみにSさんの2CVはたいへん珍しいイギリスから輸入された右ハンドル仕様。

Sさん曰く「錆びやすいボンネットのヒンジ部分もきれいに直したよ」
新年会4
うは。ホントにきれい。新車以上と言っても過言ではありません。

クラブで一、二を争う程に良好な状態を保たれているSさんの2CV。
クルマへの愛情、ひしひしと伝わってまいります。

ちなみに一、二を争っている相手(ライバル?)はNさんのチャールストン(だと思う)。
走行距離の少なさではこちらがダントツ1位ではなかろうか…


今度、コンクール・デレガンスでもやりますか?(笑)。


À bientôt!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR