12月16日、渋谷のマンション続報

先日の渋谷のマンション関連の続報です。

↓この建物が、、、          ↓12月10日にはこんな状態、、、
美竹ビル100930 101209美竹2


昨日はワタシが以前居住していた渋谷のマンションの管理組合理事会に出席してきました。
えーっ?建物はもぉ解体が始まったのに、管理組合って…まだ存在してるの?。


ここからはいつになく真面目な話ですが、、、
マンションの管理組合は総会決議において設立されたものなので、終了する時にも、総会を開かないと管理組合は終われないし、管理費などのお金の精算についても承認されないし、役員の任期もずっと続いてしまうことになります。
つまり建物はなくなっても、管理組合はまだ存続しているわけです。
そこで年明けに臨時総会を開催して、決算報告と組合の終了を議案にしてお諮りするべく、その準備を進めているところなのであります。

Blogをご覧いただいている皆さんの中にも、マンションにお住まいの方がおられるかもしれませんが、管理組合の解散なんてなかなかご想像いただけないでしょうけれど、まぁワタシも経験があるわけでなし、事前にその全てをイメージし把握するのは難しいですし、参考とすべき前例もないので(当然ながら当マンションにおいては初めてのことゆえ)、なにかといろいろタイヘンなのであります。

しかしながら間違いのないよう、事務局の皆さんと一緒に我々がんばっているところです。


さて、理事会終了後にマンション建物の解体工事の進捗状況を視察してまいりました。

↓現場は現在、こんな感じ。      ↓もう建物のかたちは見あたりません。
美竹101215_01 美竹101215_02

↓隣のビルから見下ろすと、、、    ↓1~2階部分の鉄骨。頑丈そうです。
美竹101215_04 美竹101215_06

↓コンクリートと鉄筋その他とをしっかり分別してダンプカーに積み込み、、、
美竹101215_05 美竹101215_07

↓産廃として搬出します。
美竹101215_08

↓そうしているうちに、夜の帳が下りてきて、、、
美竹101215_03
本日もおつかれさまでした。
引き続き工事のほう、どうぞ宜しくお願いします。


ところでライバル(渋谷ヒカリエのこと)はどうなっているんでしょ?


↓11月20日時点ではこんな感じでしたが、、、
PB161652.jpg

↓昨夜の状態。どうやら工事は順調のようですなぁ。
101215ヒカリエ工事中01

↓ツリー型のネオンが装飾されていてキレイですネ。
101215ヒカリエ工事中02
が、、、やはりネオンの電気代は建設コストに含まれるんだろうか(笑)。

À bientôt!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR