12月4日、増水した川に近づくのは危険です

昨日はすごい雨でした。
木曜夜から金曜朝にかけて。
まるで街全体が巨大なシャワーを浴びているみたいな。
いやほんと、ハンパない豪雨でした。

が…。

その頃ワタシは仕事のかたわら某図面とにらめっこしている最中で…
両耳は音声チェックのためのヘッドフォンで塞がり、両目はドライアイになりかねぬ勢いでPCモニター上のいじりかけの図面を凝視しておりましたゆえ、実は大雨どころではなく…。


それでも3日朝7時20分、東京都23区西部に大雨・洪水警報なんぞというスゴイのが出たものですから、びっくりするやら興奮するやら。
大雨洪水警報

なにしろ小学生だった頃、あの多摩川堤防の決壊騒動に遭遇してますので(当時は左岸側に住んでいたので直接被害には会いませんでしたが)。

これはいかん、すわ一大事!
万が一洪水にでもなったらタイヘン、なにしろ川から5分くらいの場所に住んでいますから、いざとなったらBXをどこかへ避難させなきゃ、とか、のらねこさんたちや中州に住んでいたタヌキどんは一体どうなるんだろ?などと考えながら、カメラ片手に近所へ見回りにでかけました(内心ワクワクしたりもしていたことは内緒)。


ですが、
雨はとっくに上がってますし、川の水位もさほどでもなし、というわけで、
安堵しながらあれこれパチパチしてきました。

多摩川101203_1 多摩川101203_2

多摩川101203_3 多摩川101203_4

多摩川101203_5

とりあえずよかった。ぱちぱち。


À bientôt!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR