FC2ブログ

『涼宮ハルヒの憂鬱』2006年版の放送。

10月2日(水)深夜1時から (つまり3日(木)午前1時からですね)、
久方ぶりに『涼宮ハルヒの憂鬱』の放送がBS11で始まるんだそうで…
haru_03.jpg
BS11では3年前にも放送されましたから、今回のは再放送と呼ぶべきかな。

それで、えーと…
テレビの電波でハルヒが流れるのは2年前のNHKの時以来…2年ぶり、か。
で、その時は全28話がちゃんと時系列順に揃った2009年版での放送でした。
今回のBS11では3年前の放送時と同様、2006年版が放送されるようなので、
つまり今回は全28話のうちの14話分だけが制作され放送された初回版。
2006年版での放送は、今となってはなかなかに希有な出来事で、
そういう意味ではたいへん貴重と言えるのであります。

そして、やはり私としてはですね、
今夏あんな痛ましい事件があったものですから…

Iさん、Tさん、Sさん、その他京都アニメーション制作スタッフの皆さんの
初放映から13年が経過する今もなお愛され続ける卓越したお仕事ぶりを、
あらためてじっくり拝見し、しっかり心に刻みながら、
存分に楽しませていただく所存でおります。。。

さて、、、
haru_01.jpg
2006年放送版は…ちょっと (いやかなり) ややこしくて、
放送順が物語の時系列順ではありません。
全28話が時系列順に揃った2009年版の順番と並べつつ、
ざっと以下にまとめますと…

第1話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00(時系列順の第25話)
第2話 涼宮ハルヒの憂鬱 I(時系列順の第1話)
第3話 涼宮ハルヒの憂鬱 II(時系列順の第2話)
第4話 涼宮ハルヒの退屈(時系列順の第7話)
第5話 涼宮ハルヒの憂鬱 III(時系列順の第3話)
第6話 孤島症候群(前編)(時系列順の第10話)
第7話 ミステリックサイン(時系列順の第9話)
第8話 孤島症候群(後編)(時系列順の第11話)
第9話 サムデイ イン ザ レイン(時系列順の第28話 (最終話))
第10話 涼宮ハルヒの憂鬱 IV(時系列順の第4話)
第11話 射手座の日(時系列順の第27話)
第12話 ライブアライブ(時系列順の第26話)
第13話 涼宮ハルヒの憂鬱 V(時系列順の第5話)
第14話 涼宮ハルヒの憂鬱 VI(時系列順の第6話)

というわけで、実質的な第1話は2話目に放送されるのであります。

ですから今回初見の方で、
もし初回をご覧になって「なにこれ?」と驚かれたとしましても…
haru_02.png
そこで断念なさらず2話目以降も是非ご視聴くださいましね。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村

Author:喜多村
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR