FC2ブログ

Xantia V-SX 整備いろいろ

もう10月ですか。
ということは、現在の描画のお仕事に携わるようになってぼちぼち10ヶ月。
よし、がんばろぅ。


本日の本題、我が方陣営に加わって間もなく丸4年を迎えるXantia V-SXについて。
xa20170518cR.jpg
納車以来ずっと気になっていた箇所を少しずつ改善中。


「積年の課題」と題して前回書いたのは5月でしたか。
で、それ以降の分をざざっと…


6月以降、数回に分けて諸々整備を行い…
オール_20170905R
予防的な部分も含めていろいろ部品を交換。


Egアッパーマウントとヘッドガスケット。
EGマウント20170607bR
ガスケットは以前からちょっとOILの滲みがあったので、ようやくという感じで。


Egアッパーマウントは…
累積走行距離が5万キロなので、まだ早いんじゃない?とのご意見もありましたが…
EGマウント20170607aR
ご覧のようにだいぶ潰れているし、硬化していてヒビも入っているしで、
決して早過ぎるということはないんですよね。
壊れる前に早めの部品交換、が自動車整備 (特に輸入車整備) の基本と考えるので。


ロワマウントとミッションマウントも、酷く変形したりはしていないけれど…
マウント2態_20170905R
やはり交換の効果はテキメンで、今まで感じていたエンジンの振動が明確に減少。
走り出して最初に停車した際「あれ?エンストしちゃった?」と錯覚したほど、
静かで安楽なクルマに変貌しまして…否、変貌じゃない、それこそが本来の姿。
つまり部品交換とは本来あるべき状態に戻すことに他ありません、よね。


タイミングベルトとその仲間達。
ウォーポン_20170905R
過去の記録簿によると、36,000km程走った時点での交換歴がありまして、
それからまだ15,000kmしか走っていないので、流石に換えるのは早い気がする…
でも前回交換は2008年の春、ということはもう9年も経過しているではないか。
Egを開けないとベルトの状態が判らないので、このままではなんだか落ち着かず…
ならばと、予防策のつもりでウォーターポンプやマルチベルト等と共に交換。


外したタイミングベルトは、ゴム自体が硬くなってはいるものの、
ヒビ割れも、無論コマ飛びも無く、いまだ程度良好。
タイミングベルト_20170905R
これならまだ当分の間使えたかもね…でも、イイんです。
部品交換は、整備のスケジュールをリセット&リスタートする良き機会ですもんね。


で、やっぱりベルト類の交換を実施して良かったナ、と思えたのは…
クランクプーリ01_20170905R
クランクプーリーのゴム部分にヒビ割れを発見できたから。


コレもパッと見では状態が判らないし、いずれは崩壊し大事に至るのは必定…
クランクプーリ03_20170905R
ですのでコレも交換、これで安心。


それから、燃料タンクハッチのアクチュエータ。
フュエル蓋アクチュエータ_20170905R
アンロック出来ない事があったので交換、意外に寿命が短かかったのはなぜ?。


それと、前回交換から間もなく4年が経つくたびれかけたメインアキュムレータ。
メイン201708R
プラダに使用されるウレパンなる素材は、窒素ガスを僅かずつ通過させます。
「ガス不透過性弾性メンブレンとそれを備えた流体アキュムレータ」に関する
特許出願書には、通常「3年使用すると定格圧力のほぼ半分が失われる」とある。
実は半減した位が好みなんですが、その後急速にガス圧が低下するように感じるし、
実際に蓄圧能力が落ちてきているので、交換しておきました。
特にコンスタントハイトシステム装着車の場合は早めの交換が”吉”なのでしょうね…


そして、そう、スタビライザーリンクロッドも。
スタビリンク_20170616aR
随分前から時折カタコト異音がしていたものの、音が全くしない時もあったので、
様子を観察してきましたが、音源追求の結果ココだと判明したのでやっちゃおうと。


で、異音を再現しようと考え、外したロッドを手で動かそうとしてみたんですが…
スタビリンク_20170616bR
かなり頑丈、手で動かしても音なんて出そうにない…なのに走るとカタコト鳴る…
ふしぎです…


さて、これでだいぶ気になっていた箇所の整備が進み、只今機関絶好調。
xa20170915R.jpg
でもまだあと少し懸案箇所が残っているのであります。
のんびりゆっくり、今後もXantia V-SXの整備は続きます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでっす。(*^_^*)

こんなのみっけ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=PLKN2xrEnCU

Re: お久しぶりでっす。(*^_^*)

MARSさん

コメントいただきありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまい…

> https://www.youtube.com/watch?v=PLKN2xrEnCU
この番組、だいぶ昔に見たことがありますが、あらためて視聴させていただきました。
新車当時をよく知る…愛車を維持する為に欠かしてはならない大切なことですよね。
初心に還ると言いましょうか…
良い番組を教えていただきありがとうございました!。
また近いうちに、是非…
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR