第34回日本児童文芸家協会賞・特別賞 (H22.05.21)

以前のblogでもちらりと触れましたが、ワタシが絵を描かせていただいた科学絵本『動物ふしぎ発見シリーズ』全5巻(くもん出版刊)が、めでたく本年度の日本児童文芸家協会賞・特別賞を受賞しました。
絵本5冊の表紙

平成22年5月21日、日本児童文芸家協会主催の贈呈式(東京・市ヶ谷にて開催)に作者の山本省三さんがご出席なさるということで、絵本の監修をしていただいた東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さんと一緒に、ワタシもご招待に預かり出席させていただきました。

表彰式_02rr
(当日写真を撮影してくださいました、くもん出版の広報Tさん、ありがとうございます)

この特別賞は、滅多に受賞できない本当の意味での特別な賞なのだそうです。受賞を心から喜んでいらっしゃる山本さんのご様子を拝見しながら、この絵本のために自分も尽力できたのだなぁと嬉しさがこみ上げてきました。ワタシは幸せ者であります。絵本作りに参加する機会を与えて下さったくもん出版編集部の皆さんに感謝するとともに、これを糧とし、さらに前進してまいる所存です。

『動物ふしぎ発見シリーズ』3人衆!
表彰式_01rr
↑左から、作者の山本省三さん、監修の遠藤秀紀さん、絵描きのワタシでございます。


山本省三さん、特別賞の受賞、本当におめでとうございます!。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR