皐月の東大総合研究博物館。

青葉繁れる季節。


JR御茶ノ水駅付近から見下ろすお堀の周辺を彩る緑は…
20170427御茶ノ水
この時期(撮影したのは4月末)が最も鮮やかに感じます。


何年か前までは、ここからさらに地下鉄でひと駅移動し、
本郷三丁目駅から歩いて通ったものですが、近年は地下鉄に頼らず、
御茶ノ水駅から歩くことにしております。
懐徳門まで片道だいたい1km、時間にしておよそ15分。


懐徳門をくぐってすぐ右に位置するのが東京大学総合研究博物館。
20170427東大博物館
現在、特別展『赤門――溶姫御殿から東京大学へ』を開催中。


国指定の重要文化財であるところの赤門の歴史を遡ってみれば、
加賀百万石 前田家本郷邸ゆかりの旧加賀屋敷御守殿門に辿り着きます。
これまでの膨大な歴史研究の成果を、ぜひこの展示で学んでくださいまし。
入場無料、赤門展は5月28日までですので、どうぞお見逃しなく。
なお期間中は土日祝日は開館、月曜が休館日となりますのでお間違えなきよう…


そして、常設展『UMUTオープンラボ——太陽系から人類へ』も引き続き開催中。
chinokairo_20160531kR.jpg
多くの方々がお越しくださり、”知”との格闘を楽しんでくださっているご様子。
誠にありがとうございます。


常設展では、引き続き私が制作させていただいた映像が公開されております。
chinokairo_20160531hR.jpg
題して『遠藤教授の部屋』シリーズ。
展示場Eブロック "無限の遺体" コーナー、天井に吊られた大型TVにて絶賛上映中。


どうぞお越しくださいませ & どうぞお楽しみくださいませ。


À bientôt!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR