New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 Release!!!(そして「COSMIC EXPLORER」も…)

Perfumeさん、2017年最初のNew Single「TOKYO GIRL」。
tokyoG03R.jpg
2月15日にリリースされました。


曲名が『東京ガール』ということで…
当初は元気で明るいポップな感じなのかなと考えておりましたが…
Perfumeさんご出演のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」において、
一足先に拝聴した時に…
心の深いところをえぐられるような切ない感じの楽曲だったので、
えっ?…と、ちょっと驚きまして…

明るい未来や元気になりそうな希望が感じられない訳ではないけれど、
それよりも、、、
その裏で人知れずそっと仕舞い込まれたであろう、哀しみ、
気づかないうちに無くしてしまった、誰にも知られる事のない喪失感、
そうしたものが、いつの間にか心に深く積み重なってゆき…
それでも東京は時を刻み続け、また明日がやってくる…

…と、そんな感じ…

日々頑張って生きる中で、知らずにぽろぽろこぼれてゆく何かがあることに、
ふとした拍子に気づかされて、それでもふり返る余裕なんてなくて、
無慈悲に突き放されたかのように、ただひたすら前へと進むだけ…

…と、そんな感じ…

ヴォーカルレスのインストルメンタルもまたずずんと深いところに響いて、
深夜にたった一人で聴き入ってみると、なんかこう、心の芯を強く突かれる…
1年前に活動拠点を渋谷から東京郊外に移した我が身ですから、
いまこのタイミングで余計にそう感じるのかもしれません…


もっとも、メイキング映像で3人が話してくれているように、
制作途中の段階ではかなりノリノリの元気な曲だったようです。
tokyoG_MA_01.jpg
でもそのあとAメロの音をどんどん削っていって今のカタチになったんですって。
8年前の「ワンルームディスコ」の時とは逆のパターン、といって良いのかな。

今作はドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌でもあり、それで正解なのでしょうね、
毎回ラスト近くで静かだけど力強い印象的なイントロがズン!って鳴り始めると、
ピリッとした気配がドラマに漂い始めて…BGMとしてたいへん効果的に感じます。

そして…今回もMIKIKO先生の振り付けが素晴しい。
tokyoG_V_01.jpg
前作『FLASH』も、そしてついこの間まで大盛り上がりだった恋ダンスも、
はたまたリオオリンピック閉会式での圧倒的なパフォーマンスも、
(そしてBABYMETALもね)MIKIKO先生のお仕事はいつも素敵なのだけれど、
今回はまたひと味もふた味も違って、大いに冴えておられるなぁと感じます。

リリース日に生配信されたPerfumeさんのスペシャル番組内での、
綺麗な東京の夜景をバックに披露された3人のライブパフォーマンスが、
↓現在Youtubeで視聴できますので、よろしければご覧くださいまし。
https://www.youtube.com/watch?v=9pjtVUZNfWY


ちなみに、渋谷タワレコの店頭ではリリースイベントが開催されまして…
tokyoG02R.jpg
この日は都心もものすごい寒さ…タワレコスタッフの皆さんご苦労さまでした…

PerfumeさんのNew Single「TOKYO GIRL」。機会があれば是非ご試聴あれ。
tokyoG01.jpg
そしてもしご購入の際には、初回限定盤がオススメです。
特典DVDに収録されている同曲PVには吉高由里子さんも出演されてますヨ…


さてさて。


来たる2017年4月5日…
Cos_EX_03R.jpg
Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
Blu-ray & DVDのReleaseが決定したそうです。

昨年末にWOWOWで放送されたのは京セラドームでのライブでしたが、
なにしろ半分くらいの尺でしたから、実は多くの楽曲と楽しいMCがばっさり…

ほとんど半年間に渡り日本と米国で25公演も行われたツアーでしたし、
アリーナ公演とドーム公演ではライブの内容がかなり異なっていたしで、
メディア化する際はハテどうするんだろうとモヤモヤしていたら…

京セラドーム大阪と、幕張メッセでのスタンディングエディション、
2公演をまるまる収録するみたい。

ということはアリーナツアーでしかやらなかった「3:5:6:9」コーナーも、
ドームでしかやらなかった「パフュームの掟」New Versionも、
両方楽しめる訳ですよ!!! 。

初回限定盤の特典DISCには米国ツアーのダイジェストも収録されるそうですしね。
よかったよかった。

となれば幕張メッセで「Amazonさいこー!」と叫ぶあーちゃんの笑顔も、
「立ち直り早いから…」とこぼして笑いを誘うのっちさんの様子も、
買ったばかりのキックスケーターでステージ上を走り回る3人の姿も、
未開の惑星をかわいいロボットと共に探索するSF映画風のムービーも、
もちろんちゃんと収録される…かな…どうだろ…

ま、ともかく。こりゃすごいことになりそう。
Cos_EX_04R.jpg
リリース日が今から楽しみです。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR