渋谷変貌中につき経過観察中なう

じゃじゃーん。

ワタシが住んでいた渋谷のマンション。早くも解体完了?すでに更地に~…
解体完了みたいな01
…なんちゃって。うそです(うそはいけません、うそは)。

白状しますと、ここはかつて近所に建っていた建物の解体跡地。
解体完了みたいな02
夏の終わり頃(?)に解体されたようで、雑草が気ままに生い茂っております。
東京都児童会館の近隣にあった古~い共同住宅といえば、ご存知の方はピンとくるはず。
ここにはいったい何が建つのだろう?。



↓さて、こっちは本当。最近の状況です。
PB161648.jpg
権利変換期日を目前に控えた現在、躯体の解体を始める前の工事が進んでおります。
産廃の問題もあって、室内にあるものを全て撤去し躯体だけの状態にしないと、建物の解体はできません。今は居室内をカラにしている段階で、1~2階の事務所部分はほぼドンガラ。



↓おや、こちらのほうでも工事が進んでいますな。
PB161652.jpg

文化会館跡地に建つ予定の渋谷ヒカリエ。
しかしこのヒカリエというネーミング…なんか微妙でない?。
ピカイア(学名:genus Pikaia)を連想してしまうのはワタシだけ?。

↓ちなみに1ヶ月前の状態。この頃は隣のビルよりも小さい。
文化会館跡地100930


実はこの両者、竣工時期がけっこう近いんです。
おおむね同じ時期に二つのビルが完成予定のようで。
つまり二人はライバル関係というわけでして。
赤勝て!白勝て!なわけです。
まぁ、高さと規模で勝負したらこちらに勝ち目はありませんが。
なにせあちらは地上34階、182.5mの高さですもの!。
せーたかなぶん、日影とか電波障害などこちら側にも影響が及ぶんだそうです。
宮益坂を挟んでかなり離れているにもかかわらず。

およそ2年半後。
両者が完成した頃には、渋谷の街もずいぶんと変貌していることでしょうねぇ。


それではまた。シャッター閉めますよ。がらがらがら…。
PB161649.jpg

À bientôt!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR