暑い、暑過ぎる本年8月6日、及び最近の出来事。

本日。
海の向こう、地球の反対側は、開会式で盛り上がっていましたね。
こちらは71回目、今年も祈念いたしました。
2016年が特別な年であったことを、この先決して忘れてはいけないし、
懸命に頑張る広島の子たちの活動を無にしてはならないとあらためて思う。


それにしても…
今年の夏はいつにも増して暑く感じる。


それは、、、
世界的な気候変動、梅雨明けの遅れ等の影響か、現実に暑いのは確かなのだけれど、
かなりヴァーチャルな東京 渋谷のマンションで去年まで過ごしていた私としては、
新たな拠点とした居室の構造並びに装備のおかげで余計に暑く感じてしまう、と。
しかしながら、夏は有意に暑い季節なのであります。
そうで無さ過ぎる都心のすまぁとで快適な暮らしの方がハテナなのでしょうね…


↓ある日の午後、徒歩で移動中に近所の石塀の片隅にて見つけた。
ぬけがら20160731
都心であろうと郊外であろうと、セミの抜け殻に何ら違いはござらぬ。
何処へか飛び去ったひと夏の儚い命…存分に生きてほしいものです…


それから…
東京大学総合研究博物館の常設展『知の回廊』が改称しました。
ちのかいろうあらため01
新たな名称は『UMUTオープンラボ HALL OF INSPIRATION 太陽系から人類へ』
一般来館者の方々にはこの新しい名称の方が身近に感じられるかもしれませんね。
展示はそのまま継続中ですので、皆さん、どうぞご来場くださいまし。

そして私が作らせていただいた映像は、定期的に何本かずつ入れ替わります。
chinokairo_20160531cR.jpg
これまで上映されていなかった新作映像が続々登場、ぜひ展示室でご覧くださいね。

↓おぉ!本郷キャンパスを根城にしているいつものノラネコも健在であったか。
ちのかいろうあらため02
しかし…ぐてっとしている。暑そうだにゃぁ…

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

ありがとうございます。
屋外はこちらの方が過ごし易いです(特に今日は風が涼しい気が…)。
いまだ猛暑続く今夏、皆で頑張って乗り切りましょう。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR