絵本、いちおう描画おしまい。

GW中に手がけた映像案件、頑張った甲斐あって(?)OKいただきました。
で、あたふたしてた仕事の最中、TVで見てすごいなぁと感心したことがふたぁつほど。

ひとつめ。
橋本環奈ちゃんご出演のカップヌードルのCM。
あれ、撮影にむちゃくちゃ時間がかかって大変だったんじゃないかと思うのですよ。
CG使わず全部ホントにやってるもんねぇ、かわいぃだけじゃなく努力家なのだなぁ。

もひとつ。
イマドキのお嬢さんなのに着物がよくお似合いの西内まりやちゃん。
藤 竜也さん主演のドラマ『かぶき者 慶次』で凛としたお嬢役を演じられている彼女は、
女優であり、歌手であり、ピアノの腕も抜群、勿論モデルさんとして現在もご活躍中。
まだ21歳っていうのに何でも上手だからタメゴロー級のオドロキなんデス。

うーむ。
我々おじさん世代もがんばらねば。


さてさて、5月病ってなったことがないのでそれがどーゆうものかよく判らない、
そんな私ですが、5月になる直前に幼児向け絵本の絵がいちおう描き上がりました。
年初から取り組み始め、コツコツ描き続けてようやく。


ではここで、描画の様子をほんの一部ですがご紹介。


夜の森の樹々のためのテクスチャ素材。
EHON描画中a
筆さばきは、あえて少々荒っぽく…うーん違うな、勢いよく、が正解。


こちらは葉っぱの材料として使います。
EHON描画中b
素早くささっと筆でこする感じに。


何年前だったか…動物絵本の時以来、久々に和紙をちぎって材料作り。
EHON描画中c
ストックを切らしたので渋谷東急ハンズで購入、和紙を買うのって楽しいよね。


我が方流、和紙のちぎり方。
EHON描画中d
水を含ませた筆でちぎりたい形をなぞってから、、、


水で濡れた部分を少しずつ、そっと引っ張るようにちぎってゆくと、、、
EHON描画中e
思い通りの形を作れちゃうんです、こんな風に。


ちょうどよい形にちぎった和紙を、下書きに合わせて貼り付け。
EHON描画中i
たぶん高校生の時?に買ったライトボックスが今回も大活躍。


そして別の日、フェルトを切り貼りして表紙となる絵を制作。
ehon続き01
以前も書いたけれど、フェルトを細かく切るのはちょっと難しい。。。


以上で描画の様子の一部ご紹介、おわり。
さて、いったいどんな絵本なのでしょーか??
刊行されるのは今年9月の予定。
その頃にあらためてご紹介できるのではないかと思います。


À bientôt!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR