お絵描きでござーる。

既報のCM用アニメーション、2月から制作に取り組んでまいりましたが、
3月中に無事できあがり、すでに納品完了しております。


アニメーションの制作。
私の場合、、、


いつもだと画コンテ切ったり作画(原画・動画)したり彩色したり、、、
作画R
ですが…


今回は背景画も描かせていただきまして、、、


引きの樹木、描画はじめ。絵を描く時は、高校生の頃からずっとそうなんだけど、、、
BG02_20150218R.jpg
描き始めは上手くゆかず、四面楚歌な孤独が永遠に続くんじゃないかと感じちゃう。


でも描いているうちに気分がノッてきて、思い通りに筆が進むようになり、、、
BG06_20150218R.jpg
うむ、だいぶできてきた。


別に描いた空や地面とブックで重ねて、、、
BG13_20150226R.jpg
おーけー、ひとつ完成。


五十にして初挑戦。
実は、アニメーションの背景画を描くのは今回が生まれて初めてなんです(笑)。
でも15秒CMだし枚数も知れてるのでどうにか描けちゃうんですが、しかしですよ。

背景画を専門にしておられるプロの絵師に比べたら手は遅いし、しかもアレですな、
1枚の絵として取り組んで、1枚の絵として完成させるという描き方しかできないので、
ところがアニメは同じシーン内で同じような絵を複数枚描かなきゃいかんのですから、
彩度や明度を同等に保てるよう色を作らなきゃならないし、しかも短時間で仕上げねば…

そんなシステマティックな描画が思ったようにはできず、そこのところが正直しんどい。
そうしたテクニックに関しては、どうやってもプロの背景画家には及びませんな。

そもそも監督が自ら背景画を描くなんて、商業映画の現場ではまず聞いたことがない。
アニメーターが背景画を描く、なんて話も、同じくであります(個人作家のケースは別)。

でもねぇ、一度自分で背景画も描いてみたかったんですよねぇ。。。


寄りの樹木、描画中。
BG09_20150226R.jpg
引きの絵と同じ質感、同じ色合いで描かなきゃいけないので、うーん、うーん。。。


できた。
BG16_20150226R.jpg
空は別に描いてブックで乗せます。


こんな調子で9カット分の背景画ができあがり。
あー楽しい。

油彩画を学んだ高校生の時分に立ち返って、もう一度青春 (笑) みたいな新鮮な気持ちで、
いつも以上にお仕事楽しませていただきました。
そして結果、大好評をいただいたので、ま、成功だったと言えるんじゃないかな。

こうしてCM案件、完了でございます。
東京じゃ放送されない地方CMなので、ちょっと残念。。。



さてさて、気がつけばもう4月。
絵本の方も徐々に進行中。
東大でのロケも順調に推移中。
うぁーっ…もうじき51歳になっちゃぅよぅ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

画力凄いな、やっぱり。でも細分化されたところでそれぞれに、人知れず苦労があるのですね。

No title

おっと
 誕生日おめでとう。一仕事お疲れ様でした、
ゆっくり腰伸ばしてください

Re: No title

さざ波さん

どうもありがとう!。
いやー本日51になっちゃいました。
日々是必死に生きとります(笑)。
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR