ひたひたと…

またもや、あいたた。
ここ2週間ほど仕事に没頭し過ぎたか? (笑)、先週末からまたもや腰痛が暴れ始めました。
今日は少しラクなんですが、なにしろ長い時間イスに座っていられないってんだから、
困ったもんだよ。



それはそうと、本日11月10日は一の酉でございます。
20141110a.jpg
宮益御嶽神社も例年通りの大賑わい。

今年は二の酉までしかありませんから、皆さんご注意くださいましね。
20141110b.jpg
しゃしゃしゃんしゃん。



さてさて。
以下、師走の足音がひたひたと近づいてまいった本日の本題です。


もちろん、私は人が会得した技術や技能を後世に残したい、という熱意や努力を大切に
すべきと思っているし、事あるごとに己もできる範囲で行動しているつもりだけれど、
一方で、現実としては、誰かの技術や技能が別の誰かに継承されることはほぼない、と、
そんなふうに考えてもおります。


(円谷英二監督の特撮技術もそうでありました、が、これについては今日は触れません)


小林彰太郎さんが亡くなられて以降、知識も経験も乏しい若輩者たちが判ったようなことを
書き並べただけのつまらん記事ばかり掲載している八方美人の薄っぺらい自動車雑誌なんぞ
金輪際買うもんかい、とお嘆きの御仁も多いこととお察しします。


そして、今また徳大寺有恒さんも逝去なさるに至り、いよいよかぁ、と。。。


↓1994年3月号(通巻120号)の月刊誌『NAVI』。
NAVIa.jpg
20年ほど前のこの自動車雑誌、巻頭特集は「超一流!ポジティブ・ドライビング』


この記事で、一般ドライバーに向けた上手な運転方法についてのあれこれを、、、
NAVIb.jpg
徳大寺さんが写真付きで判り易くご指南くださっています。


私はいまでも時々、この号を書棚から引っ張り出してきて、記事を読み返します。
『間違いだらけ』の私ですが、少しでも上手なドライバーになれるよう肝に銘じるため…


巨匠はすでにこの世におられませんが、
そして、巨匠と同様の技術や技能を身につける事はまずもって不可能なれど、
及ばずながら、粛々と、努力を続けてまいる覚悟でございます。
これからも、ずっと。


これまで至らない私共をお導きくださり、誠にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


合掌。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR