Miyuki Morimoto Illustration works 1983-2013

昨年10月に急逝なさった森本美由紀さん。



親しかったお仲間の皆さんのご尽力により、一周忌に合わせて回顧展が開催され、、、
morimotosan_01R.jpg
私も先週の雨降りの午後、おいしい和菓子持参で拝見してまいりました。



…森本さんとお話ししたのは…たぶん12〜13年くらいも前のこと。。。



その日は中目黒のギャラリーDEPOの二階にあるカフェで夜遅くまでグラスを傾け、
いろんなお話をさせていただきましたけれども、ちょうどその頃、森本さんが、
手作りのお人形を使ってアニメーション作りを始められた、とのことでしたので、
私は「生き物の動きは手を使って真似てみると理解し易いんですよ」等と申しつつ、
その場で自分の指10本を使って蜘蛛が歩き回る様子を演じてお見せしたところ、
愉快そうに笑い転げてくださいました。
その瞬間が、まるでつい昨日のことのように、、、



えーと、、、



このあと、長々と書き連ねてみたのですが、なんかこう、
読み返すといろんな思いが脳裏をよぎり、心にじんわり染みわたるものですから、
やっぱり我が胸の内にしまっておこうと思い直した次第でございまして…



そういうわけで、今日はこのへんで。
途中で筆を折ったりして、中途半端でごめんなさいね。



あらためまして、森本さんのご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR