Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」

えーと、だいぶ日が過ぎちゃいましたが…


先日、アニメ制作で忙しい合間に駆けつけたのは、Perfumeさんのライブ。
gurun02R.jpg
『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』


会場となった東京・渋谷の代々木第一体育館は歩いて10分ほどの距離。
ウチからトコトコ歩いてライブに出かける。
なんだかふしぎな感覚、ちょっぴり愉快ざんす、さいざんすマンボ。


こちら、会場前のいつもの光景。
gurun04R.jpg
Perfumeコスのかわいいガールたち(一部ボーイたちも (笑) )で大賑わい。


各方面ヨリのお祝いのお花で会場内の通路がいっぱいなのも、いつもの光景。
gurun11R.jpg
今回、特に鮮やかで目立っていたのが9nineの皆さんとハリセンボンさんでしたねー。



さてさて。
ぐるんパ03R


ライブツアーってのはリリースしたばかりのニューアルバムを引っさげて行うのが
通例だと思いますが、Perfumeさん今回はシングル盤しかリリースしておりません。
シングル盤だけで全国アリーナツアーを敢行しちゃう…よく考えると…すごい話です。
全国を巡った果てのラストを飾るここ代々木体育館なんて、4日間も!!!ですよ。
(2009年、同じ代々木でのライブ『Disco!Disco!Disco!』の時は2日間でしたネ)
果たして客席は埋まるのか?なんて心配は杞憂に終わり、見渡す限り空席は見当たらず。
毎度思うのですが…Perfumeライブの出席率や、いと高し、でございます。


で。
シングル盤でライブツアーってことから、きっと昔の楽曲をたくさんやってくれるのだ
ろうなぁ、と期待できるわけですが、実際、アルバム『GAME』の頃の懐かしい楽曲も
多かったし、『Handy man』や『恋は前傾姿勢』みたいな以前のシングルB面収録の曲
(カップリング曲っていうんだってね (笑) )をワンマンライブで披露してくれるなんて、
アルバムメインのツアーではまず有り得ないでしょうから、嬉しいじゃありませんか。


そして。
あの大掛かりなステージセットと最先端の映像テクノロジーを駆使して存分に作り込まれ、
計算し尽くした完璧なパフォーマンスを披露してくれた昨年のドーム公演とは趣きを変え、
今回は、大技は控えめに、たくさんの小技や搦手をピリっと効かせた自由度の高いライブ、
観客との一体感を強く感じ、Perfumeらしさ溢れた心温まるステージでありました。
あえて『Party Maker』を大仕掛けなしでぶつけてくる辺りにその意図は強く感じられ、
巨大な装置に頼らずとも3時間に及ぶ3人のステージが輝きを失うことはないということを、
今までに何度も体験しているから判っちゃいたけど、今回またあらためて再認識した次第。


さらに。
ここ代々木での4日間のみ、特別な (内緒の) サプライズが日替わりで用意されてまして…
それらを間近で見られるなんて…ホントさいこーのステージでした!!!!


ぐるんパ02R


メジャーデビュー10周年、おめでとう!
そしてのっちさん、お誕生日おめでとう!
結成15年目のPerfumeさん、10月からは三度目となるワールドツアーにご出発。
いよいよアメリカ上陸ですよ!すごいね。
がんばってきてくださいまし!。
そして、どうか、お体大切に。
お怪我などなきよう、体調、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
(オジ3それだけが心配デス、ハイ…)



当初は仕事がちょー忙しくて「果たして行けるだろーか?」と心配だったけれど、、、
gurun08R.jpg
どうにか行けて良かった。


すてきなライブでございました。
gurun07R.jpg
merci!!!!



おまけ。
gurun01R.jpg
帰りに会場で配ってたのをもらっちゃった。


それにしても…るんるんつんつんの時、あんなに脚を高く上げていたなんて。
ヒールだってあんなに高いし、片足でバランス取るのだって難しいだろうに、ね。
ライブに行かなきゃ判らないこと、いっぱいあるんですヨ。


皆さんも、次回はぜひ。。。


À bientôt!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR