FC2ブログ

ラジエター。

8月も残すところ10日を切りました…

猛暑は終わったみたいだけれど…でもまだ暑い。
x181114dR.jpg
クルマもきっと暑がっているでありましょう。

だいぶ前のある日のこと。
いつもの虫の知らせというか第六感というか…

ふと気になってボンネットを開けてみると、ラジエターに水漏れの跡が。
xaラジエター20190407_3RR
上の方から垂れていってロワホース周辺を汚している。
もしやアッパーホースが裂けたか?

しかし見て触って確認したところアッパーホースは無傷 (まだ柔らかいし)。
おかしいなと思いつつ、周囲をキレイに清掃し再度水漏れさせてみると…

おやおや…ヘンなトコロからLLCが滲んでくるなぁ…
コアの樹脂部分上部に目に見えない僅かな穴かヒビでもあるのでしょう。
xaラジエター20190407_6RR
じゃぁじゃぁ漏れるワケではないので大したトラブルではございません、
でもほっておけば一大事と成るのは明白です…

試運転したところ、ヒーター全開で(暑いのにね(笑))走っておれば、
ほぼ漏れない事が判明、それなら自走で修理にうかがうことができまする。

ではと、部品調達を始めますが…
新品ラジエターは国内では意外に高価らしい (5万円以上する?)、そこで…

欧州サプライヤーから直に購入、送料入れても2万円ちょっとで済みました。
ラジエタnewR
新品のラジエター…美しいです。

でもって交換。これで安心。
xaラジエタbR
(新車登録から22年目とはいえ累積走行距離は5万キロ台…
 本音を言えば…あと5万キロがんばってほしかったのだが…)

ついでに…
新車当時のデッドストックらしいFローターが2千円(!)だったので購入。
bkロータnewR
すでに段付き状態ですのでコレもついでに交換をば…


私見ですが…ZX以降のCitroën車(90年代に入ってデビューした車種) は、
やっぱり部品の寿命が短い気がいたします。
セルモータもオルタネータも各種アクチュエータにしても然り。
x181217b.jpg
ま、だからどうだというわけでもなく、
主張したところでどうにもならない話なのですがね…
部品を共用する同世代のPeugeot車の場合もやはりそうなのかなぁ…?

スポンサーサイト



また無題。

明日で事件から1ヶ月。


この間、某案件のデザインスケッチを黙々と描き続けてきた。
成果物としての絵が25点、あと4〜5点描いて終了となりそうな気配。
あれ?そういえば…私にはまだ夏休みがやってこない。
でも、この際そんなことはどうでもよい。


このようにして、時は確かに流れてゆくのだなぁ...


せめて我等は、元気でいなくては、と思う。
がしかし…


失われたひとやものの甚大さに事有るごとに気づかされて、
その都度心に痛みを覚えることに繰り返し動揺する日々。


ほんとにホントになんてことをしでかしてくれたんだよと、
今この瞬間も総身が怒りに震える。


だけど…
もっと痛くて辛くて苦しくてたいへんな思いをしている人が大勢居るのだ。

しょうしつa

平常心を取り戻さなくてはいかんぞよ…
そう己に言い聞かせる。

もう一度、無題。

少しでもお役に立てたなら、と考え、私も寄付をいたしました。
我も、とお思いの皆さま、株式会社京都アニメーションのHP上で、
"新着情報>お知らせ>ご支援の御礼とご案内" にアクセス頂けると、
支援金預かり専用口座を確認することができます。。。


KONb.jpg


さて…あと、私にできることがあるとすれば…
ただただ祈り続けること…ただただこれに尽きるであろうなぁ。。。

プロフィール

喜多村

Author:喜多村
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR