コーニッグ指揮官、逝く。。。

少し日が経ってしまいましたが…


2017年7月15日、米国俳優マーティン・ランドーさんがお亡くなりになった。
1999a_02R.jpg


昼間のまだ明るい空にたまたま月が見えたりすると、
バリー・グレイ氏のテーマ曲が即座に脳内を駆け巡り、
あぁ、あそこにはS.H.A.D.O.の月面基地があるのだよなぁ、
そして今もエリス中尉が地球防衛の任務を遂行中なのだよなぁ、
なんて考える習慣が昔からあるのですが…


これからは夜の月を見たとしたなら、
あぁ、あそこにはムーンベースアルファがあって、
ジョン・コーニッグ指揮官は今もそこで指揮を執っておられるのだよなぁ、
そして地球へ帰還することはやはり叶わず、宇宙を彷徨い続けるのだろうなぁ、
と、考えることにしよう…なんて思いました。


その時のBGMは、バリー・グレイ氏のテーマ曲…ではなくてこっちのほう。
1999a01R.jpg
『スペース1999』日本版シングルレコードのジャケット。


こっちは本来邪道なのだが (バリー・グレイ氏、今も天国で怒っておいででしょう)
それでも我々日本人の耳にはこっちのメロディの方が馴染み深い筈。


その日本語版主題歌の歌詞があまりにも切なくて、いやはや哀しい。
1999b_R.jpg
合掌。。。

スポンサーサイト

2017年のあちー。

暑中お見舞いを申し上げるにはまだちょっと早いのでしょうか…??
ケドでも梅雨明け前だというのに連日連夜暑くてしんどい。


ある日の気温…46度、だそう。
xa20170707bR.jpg
この時期クルマの外気温度計の値は例年こんな感じなので、もはや驚かなくなった。


Xantiaの温度センサーは運転席側ドアミラー付け根付近に設置されているので、
ひだりみらー図R
つまりだいたい小さい子の顔とか、或は胸あたりの高さか…
きっと子供たちは大人よりも暑さで辛い思いをしている筈、なんですよね…
お外で過ごす時には充分配慮してあげないと、ね…


で、暑かろうがしんどかろうが、私の描画のお仕事は継続中なのでございます。
まぁちょっとひとつ目処が立ったのでひと安心なのですが…
それはそれとしまして…


キャトルもいいよなぁ、いつか所有したいよなぁ…なんて、
ずーっとずーっと昔から考えているのです…
オート0616aR
この車輛のように、GTLでなければなおさらいいよなぁ…でも…

だいすきな空冷2気筒シトロエンとバッティングしてしまうからなぁ…
オート_0616bR
やはり無理なのだよなぁ、心情的に…


À bientôt!

ゴマダラカミキリに出会う。

描画のお仕事を相手に追いつ追われつし続ける、そんな慌ただしい6月の終わり頃。
お昼どきに近所をうろうろしていたところ…


路上で、傷ひとつない綺麗な姿のゴマダラカミキリに遭遇。
ゴマダラ0702aRR
やった!!!。

これ以前にゴマダラカミキリと最も最近出会ったのはいつかと思い返せば…
たぶん小学校高学年くらいの頃、じゃなかろうか。
それ以来の出会い。
ですから、ずいぶんと久方ぶり。


そして、そうなんです…
中くらいサイズの甲虫の仲間では、ゴマダラカミキリが最も好きかも!!!。


ゴマダラくん、Très bien!!!。
なんたって色彩がすき。
EDGEの効いた体は黒っぽいがたぶん濃い群青色と我思う、そこに白のドット模様。
触覚は交互に白と黒とを配色、足元はPrussian blue系の淡いグラデでキメる。
むむむ、なんてお洒落な外貌なんだ。

造形美溢れるお顔も誠に精悍…いいね。
ゴマダラ0702dR
実は胸部の左右に一対の鋭利なトゲを有する、そんなところも隠れた魅力ナリ。

見かけによらずスバシッコイところも…いいね。
ゴマダラ0702bR
(素早く動き過ぎるものだから写真を撮るのに難儀をしたけれども…)
で、少しの間、一緒に遊んでからさよならしました。
歩み去る姿がまた可愛らしい…短い命だもの…元気でね。。。


えー、さて。
今回出会ったのはゴマダラくんの成虫なわけですが…

昆虫というのは幼虫の時代こそ最も楽しいんじゃないかなって話を先日したばかり。
幼虫はたくさん食べて成長し、じっくり時間をかけて大人になるのだけれども、
大人になってしまった成虫はといえば…やることといったらもはや…うーん…
そしてこれは、うっかりすると人間にも概ね同じようなことが言えるのかもなぁ…
なんて考えたりして…うーん…

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR