Perfume『Relax In The City / Pick Me Up』リリース

忙しい。
もうじき、制作中の絵本が完成しそうなんです。
だから、日々、忙しい。


そんな本日、4月29日は、、、
Relax_タワレコ01
PerfumeさんのNEW SINGLE『Relax In The City / Pick Me Up』リリースの日。


結成15周年、メジャーデビュー10周年に当たる2015年最初のシングルは、
TV-CMでのタイアップや新宿 伊勢丹とのコラボで話題を振りまく3曲を収録。


眩しい日差しの中、バルコニーにてRelaxしながらぱちりと撮影。
20150419hako01.jpg
DVD付の完全生産限定盤は、なんとびっくり!こんなにおっきなBOX仕様。


中にはCD&DVD、それに豪華なブックレット(写真集)が付属。
20150419hako05.jpg
そしてこのBOX、中にCDをたくさん収納できるんだって。


やってみた。なるほど。頭、下がります。
20150419hako07.jpg
楽曲をネット配信で購入する人が増えてる今この時代に、嬉しい企画をありがとう!!!。


さあさ。
このCDを聴くのに相応しいリラックスできる場所を求めて、
ちょいとシトロエンで遠出でもして来ようかいね、なんて思ってみたり。


いやいや、だめなのだ。
仕事をしなきゃ。


そんなわけで、、、


PerfumeのNEW SINGLE、『Relax In The City / Pick Me Up』。
20150419hako04.jpg
宜しければ、ぜひ。


ではでは、絵本作りに戻りまする。


どろん。


がんばっとります。

三ツ矢サイダー期間限定の新製品。

今度は…三ツ矢ウメ…じゃない、三ツ矢 梅。
mitsuyaume.jpg
なんかのお味に似ているが、ハテなんじゃろ。
…そうじゃ。ちょいと薄めのドクターペッパーって感じじゃよ、おウメさん。


三ツ矢サイダー、がんばっとりますね。
いやいやがんばっとるのは三ツ矢だけじゃない。
51歳の私も懸命にがんばっとりまする。


さて、某日。
右手は2月後半頃のイマイチな状態に逆戻りしたままではあるものの、
いつもの西新宿にあるスタジオにてMA作業が終了し、
とりかかっていた映像案件がここに完了。
おかげさまで出来栄え良好!と皆で喜びました。


そのスタジオの駐車場は傾斜しており、BXとAXとC3 Plurielを停めたことはあるものの…


Xantiaを駐車するのは初めて。
xa_20150417aR.jpg
乗車中はかなりの傾斜に感じるんですが、写真で見ると大したことはない事に驚き。


ハイドラクティブ装着車は赤信号での停止時に車体後部が勝手にすいっと上がったり、
逆にすとんと下がったりすることが稀にあり「おや?」と思ったりするので、、、、


斜面に駐車すると車高が上がったり奇行を演じるかも?と、少し期待をしたけれど…
xa_20150417bR.jpg
とりたてて何も起こらず。やはりあの現象はリアブレーキに関連するんだろうな。。。


ともあれ、ここまでどうにか耐えてくれた我が右手に謝意を表しつつ…


さぁさ、次だ、次!!!!。
ますますがんばる。


ふたたびの右手。

うーむ。
数日前に右手の痛みが再発。
ここまで順調に、というか、もうほとんど回復していただけに、かなり悔しい。
重なった複数の案件をこなすため2ヶ月ほど無理を続けたのがその理由でありましょう。


そういうわけで、今週末は作業をすべてストップしてベッドでバタンキュー。
ひとまず来週のスタジオ作業の為に右手をできるだけ回復させねばなるまい。
そこんとこに支障が出ると、今後5月末までびっしりのスケジュールが全部崩れちゃう。


フリーランスになって13年目。
これまで、お話をいただいた案件はほとんど断らず受注させていただいてまいりました。
この13年の間にお断りしたお仕事は、たしか2件に過ぎない筈。
(母が死去した直後のマンガ案件と、予算も日程も人間関係も破綻し愚策に塗れた某案件)
なにせ、お仕事というものは皆一様にご縁あっての賜物ですから。
ですので、多少無理をしてでも頑張ってやらせていただこうではないか、そんな心構えで、
信念をもってここまで必死に励んでまいりました。


でも、若い頃とは違うのだから、ここらあたりで宗旨替えをせねばならないのだろうなぁ。
「イロイロ余裕が無い中でアレもコレもソレもドレもは無理ナンデス」ってね。


最良の答えを出すまでにはまだ半年くらい猶予があるし、とりあえず床に伏せたまま、
今週末はオツムの中で今後の計画を練り練りしつつ来週に備えることといたします。


3月某日のロケ。撮影現場にちょっと早めに着いたので、付近の桜並木と共にパチリ。
XA200150331cR.jpg
お花見なんてしてる余裕はなかった。この頃は元気だったんだけどなぁ。ぐやじー (笑)。


ではまた。

お絵描きでござーる。

既報のCM用アニメーション、2月から制作に取り組んでまいりましたが、
3月中に無事できあがり、すでに納品完了しております。


アニメーションの制作。
私の場合、、、


いつもだと画コンテ切ったり作画(原画・動画)したり彩色したり、、、
作画R
ですが…


今回は背景画も描かせていただきまして、、、


引きの樹木、描画はじめ。絵を描く時は、高校生の頃からずっとそうなんだけど、、、
BG02_20150218R.jpg
描き始めは上手くゆかず、四面楚歌な孤独が永遠に続くんじゃないかと感じちゃう。


でも描いているうちに気分がノッてきて、思い通りに筆が進むようになり、、、
BG06_20150218R.jpg
うむ、だいぶできてきた。


別に描いた空や地面とブックで重ねて、、、
BG13_20150226R.jpg
おーけー、ひとつ完成。


五十にして初挑戦。
実は、アニメーションの背景画を描くのは今回が生まれて初めてなんです(笑)。
でも15秒CMだし枚数も知れてるのでどうにか描けちゃうんですが、しかしですよ。

背景画を専門にしておられるプロの絵師に比べたら手は遅いし、しかもアレですな、
1枚の絵として取り組んで、1枚の絵として完成させるという描き方しかできないので、
ところがアニメは同じシーン内で同じような絵を複数枚描かなきゃいかんのですから、
彩度や明度を同等に保てるよう色を作らなきゃならないし、しかも短時間で仕上げねば…

そんなシステマティックな描画が思ったようにはできず、そこのところが正直しんどい。
そうしたテクニックに関しては、どうやってもプロの背景画家には及びませんな。

そもそも監督が自ら背景画を描くなんて、商業映画の現場ではまず聞いたことがない。
アニメーターが背景画を描く、なんて話も、同じくであります(個人作家のケースは別)。

でもねぇ、一度自分で背景画も描いてみたかったんですよねぇ。。。


寄りの樹木、描画中。
BG09_20150226R.jpg
引きの絵と同じ質感、同じ色合いで描かなきゃいけないので、うーん、うーん。。。


できた。
BG16_20150226R.jpg
空は別に描いてブックで乗せます。


こんな調子で9カット分の背景画ができあがり。
あー楽しい。

油彩画を学んだ高校生の時分に立ち返って、もう一度青春 (笑) みたいな新鮮な気持ちで、
いつも以上にお仕事楽しませていただきました。
そして結果、大好評をいただいたので、ま、成功だったと言えるんじゃないかな。

こうしてCM案件、完了でございます。
東京じゃ放送されない地方CMなので、ちょっと残念。。。



さてさて、気がつけばもう4月。
絵本の方も徐々に進行中。
東大でのロケも順調に推移中。
うぁーっ…もうじき51歳になっちゃぅよぅ。

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR