Joyeux Noël 2012

西暦2012年。
今年もクリスマス(降誕祭)を迎えることができました。

↓いつものように、お世話になっている東京タワー近くの教会へ。
20121225アンデレ3R

礼拝では、「今年で2012回目…」というお話がありました。

20121225アンデレ1R

つまり…そういうことなのです。
それなのに世界はといえば……この時期、いつも考えさせられます。

いったいこの地球のどこをどう探せば『平和』は見つかるというのだろう。

あれから2012年も経つというのに、いまだに…ということをあらためて実感。
ありがたいお話に、深謝。



さて。師走に入りAXの出番も多々ありました。
AX-20121223bR.jpg
いたって快調、日常の足としてシトロエンAX14TRSは元気に活躍しております。



さてさて。ちょっと早いけど年内の更新はこれにておしまい。
今年も、たいへんお世話になりました。
みなさま、よいお年を!!!!

dy.jpg


『東大古生物学展』ふたたび。

先週某日。
いつもの会合(忘年会Version)の前にちょっと時間があったので…

東京大学総合研究博物館で開催中の『東大古生物学展』をあらためて見学。
東大古生物学展1

貴重な化石資料と研究者諸氏の偉業の数々で知る、我が国の古生物学130年の軌跡…
東大古生物学展3R
その”始まり”としてあまりにも有名な、あの”ナウマン象”の化石も!!!!!。

2013年1月11日(金)まで開催中。
東大古生物学展2
入場は無料です。ぜひ足をお運びくださいませ。


昨年に引き続き、本年もさまざまなご縁を賜りまして、
todai20121211_7R.jpg
誠にありがとうございました。


渋谷のらこすて。

日曜日は衆院選(&都知事選)でしたね。投票には行かれましたか?


さて、先週某日。
まだ外構工事は一部で継続しているものの、新築マンションの建物内覧会が無事終了。
関係各位の皆さま、おつかれさまでした。

↓このアングルからだと、、、
20121211美竹内覧会4R
大きすぎて、複数枚撮ってコラージュしないとダメ。

↓裏側から見上げると、、、
20121211美竹内覧会6R
右端にちらっと写ったヒカリエよりも大きく見えるのはご愛嬌。


ところで。
近隣(明治通沿い)にあったオレンジ色のデーハーなパチンコ店が消滅し、、、

代わってテナントとして登場したのが、おしゃれなラコステのお店。
ラコステ4
いいね(親指)。

この日ちょっと覗いたところ、長年親しまれたシンボルマークに手を加えたようで…
ラコステ1

ワニさんたちがこんなにわんさか、色もわんさか。
ラコステ2

ポロの胸元に刺繍されるマークも、ワニたくさんのスペシャルバージョンに。
ラコステ3
ちょっと左肩が重そうで、肩こりしそうな感じだけど。

そういえば・・・
裾のデザインが異なるフレンチラコ、まだ日本で買えるんだろうか??


冬の色、彩、輝…

さむいサムイ。
だって12月だもの。

でも一週間前のこの日の東京某所は、ただひたすらに暖かく心地よいのだった。

ohme_AX20121206_1.jpg

↓穏やかな日差しを受けて、紅葉もきれいに輝いて見えましたよ。
ohme_AX20121206_2.jpg

とはいえ、赤や黄色に染まったこれらはじきにすべて落ちてしまう。

ohme_AX20121206_3.jpg

しばしお別れ。
来年、また見頃になるまでの間、ね。


…しかしナンだな…

『爆弾低気圧』(言葉にするのも躊躇われる)なるもの、今冬も来襲。
ペギラが来た!とか思っちゃうけど、たしかギラドラスにもこういう能力があったっけ。
猛威を振るう寒波。台風並みの暴風。降り続く大雪。そして空には激しいイナズマ…

春の桜…秋の稲穂…出来事としては、そういうのと同族みたいなもの。
自然を愛し、自然に生かされていることを覚えつつ、地球とともに歩み続ける。

先の、あんなに暑かった夏を乗り切った我々ですから。
こんなに寒い冬であっても、我々みんなでがんばって乗り切りたい。

いろいろあるけど、ぜんぶがすてきなこと、そう思わないと。
なにしろ宇宙で一番幸せな存在なのかもしれないんですから、我々人類は。。。

青山とか渋谷とか。

いつも思うんですがね。

↓青山墓地の向こうにヒルズが見える光景は誠にシュール。
青山07

…で、近況など諸々報告をば。
青山08R


青山通りの道すがら、ぷらぷら歩けば自然と頬も緩む。

たとえば・・・


↓コレ。
青山03R
LOUNGE by Flancflanc。

↓某イラストレーター氏がガラス全面にお描きになったそうで、、、
青山04R
繊細で、そこはかとなくレトロで、ガラスなのにそうじゃないみたいで、、、

↓銅版画のようでもあり、昔懐かしい影絵にも見えたりするし、、、
青山05R
クリスマスが近いこともあり、このおしゃれさ加減が心地よい。


↓それからコレ。
青山01R
ポーランドの食器メーカー、ツェラミカ・アルティスティチナの動物たち。

↓体に描かれた模様ももちろんかわいいのだけれど、、、
ツェラミカ・アルティスティチナ2
個々の表情がまたなんとも言えず味わい深くて…ぜひ実物をご覧いただきたい。


さて、工事完了公告の通知が行われ、、、
mitake20121208_1R.jpg
マンション、ほぼできあがり。


宮益坂側の交差点付近は、これからに向けて再開発が継続中。
渋谷20121208_7R
亡き母にとって縁が深かった渋谷の街、この先どうなってゆくのかな…


À bientôt!

アー写みたいなもの。

もうじき刊行される絵本の作者紹介欄用にちょっと写真など撮影。
俗に言うアー写(アーティスト写真)みたいなものか…(?)。

東京・大田区のアウトレーヴさんに是非 !!!! とお願いをしまして、
販売車輛の Renault 4CV を撮影に使わせていただきました。

↓撮影中のひとコマ。
写真撮影3R

BS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』に登場したあの 4CV です。
(お洒落カラーの 4CV まだ販売中ですよ、狙ってる方はお早めに !!!!)


さて。
いったい、どんな写真が撮れたでしょうか…??


アウトレーヴさん、どうもありがとうございました。

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR