小物入れをば …AX14TRS

後期仕様のシトロエンAXは、初期タイプに比べ小物入れが少ないのが残念なところ。
AX1114_8R.jpg

ダッシュボード上の横長トレイもさして役には立たず、、、
トレイ1R
滑り易いので、何か置いても走っているうちにどっかへすっとんでいっちゃう。

でもって、こんなの発見(698円ナリ)。
トレイ0R
どうしようかな…と、ここ半年くらい悩み抜いた挙げ句、試しに買ってみた。

シリコン製のトレイで、、、
トレイ3R

引き起こせば深くなるし、、、
トレイ4R

片側だけ立てて使うこともできる。
トレイ5R
おお。いいじゃん。

ノンスリップタイプなので、固定する際に接着の必要なし。
トレイ6R
ただダッシュボードの上に乗せるだけ。

BXを想起させるこの感じ。
トレイ7R
おサイフとか駐車券とかナンとかをポンと置く場所、一丁できあがり。

設置場所が奥まっていて、手を伸ばさなきゃ届かないんですが、、、
トレイ10R
それでもちょっと便利になった。

めでたし。


雨でも晴(は)れ晴(ば)れ。

先週某日。
本郷にある東京大学にて講義をさせていただいた。

todai.jpg

どれだけ感謝してもしきれないほど…いつも得難い貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございます。

todaikougi_20121117cR.jpg

この日は、これまでの集大成のつもりで挑みました。
ここ2年の間で一番うまくできたかな。
したがい外は雨模様だったものの、心の内は晴(は)れ晴(ば)れ。

でも、まだまだ。もっと精進せねば。

todai_2.jpg

おや。
気がつけば、今年も残すところあと40日か。。。


だいたいできた。

建替え中の東京・渋谷のマンション。
だいたいできあがって、打合せとか諸々進行してマス。
うーむ…

美竹111409_2R

それにしても大きい。
カメラに収まりきらないのだ。


てんやわんやのクワガタ宿舎。

もう1ヶ月ほど経ちましょうか。
この前、クワガタムシについて書いた日(10月初旬)の翌日のこと。

まただ。
メスのコクワガタが玄関前にてひっくり返り中だったので、今回もレスキューをば…
クワ001
今夏(すでに夏じゃないケド)数えて5匹目。

で、そのまた翌日ですよ。
あらたに6匹目を発見&レスキュー。
クワ002
今度はオスのコクワガタ。

なんで?去年は1匹も来なかったのに。ふしぎです。
クワ003
もしや、クワガタムシの駆け込み寺として山の神さまから認定でもされたのかな(笑)。

ともかくこのまま放置したら朝晩の冷え込みでいずれおっちんじゃうであろうと考え、
であればと、2匹とも我が部屋へ招くことに。らっしゃい。
近所の子にあげたりしたので、現在4匹が居候中。

汚れてきた飼育ケースを清掃するため、いったん彼らを別室(紙製の箱)に移す。
クワクワ1
あひー、こんなにいるよ。もそもそ、わさわさ。

これまでエサは2個与えていたんですが、大英断、3個に増やしますっ!。
クワ005

幸いなことに誰も喧嘩したりしないので助かっていますが、でも、ちょっと狭いよなぁ。
クワ008
これ以上増えないことを祈るばかり。


ところがどっこい大作。
10月中旬、またもやメスが1匹、玄関前でひっくり返っていた…
クワクワnew
このコったら左の中脚が欠けていますが、いちおう元気。

そしてまた飼育ケース清掃のため紙箱に計5匹を移すと、、、
クワクワ4
活発に動き回るその様子はまるで運動会みたい。いやはや…

それにしてもコイツのアゴ、、、
クワクワ5
コクワガタにしてはやはり大きいような…でも、こんなものかも。

冷蔵庫の熱が効いているのか、いまのところみんな元気いっぱいなので嬉しいけど…
クワ009
まさか、このまま年を越そうとのおつもりでは??…エ、エサ代が心配…(笑)。
でも夏から秋にかけて羽化した成虫は越冬するそうですから、有り得るかもね…。
いやはや…

絵本の色校正

早くも11月に突入、全国的に寒くなってきましたね。

さて、思うところあって今日からBlogを以前使用していたデザインに戻しました。
去年の6月25日に変更をしたから、約1年半前の状態に戻ったわけです。
その頃からご覧いただいている皆さんは、懐かしいとお感じになるかもしれませんね。
プルジャンブルーの夜空に瞬く小さな星の数々・・・
外は秋の気配(ていうかもはや冬の佇まい?)…そんな今の時分にお似合いでしょう?。

さてさて。10月中旬頃だったかな。
制作中だった絵本の色校正が刷り上がりましてね、、、

色校nozoitemitayo
もうじき完成ですよ。

今回も楽しい絵本作りに関われたこと、
とても嬉しく、またありがたく感じております。


継続車検…AX14TRS

新車登録から数えて今年で19年目。
現在、累積走行距離101,300kmのシトロエンAX14TRS。

ウチにやってきて最初の継続車検、完了。
AX1001_0004R.jpg

点検の結果、特に問題もなく、、、
AX1001_0003R.jpg

OIL&エレメント&ブレーキフルードを交換、リアブレーキを分解点検、
あとヘッドランプのバルブが切れて交換。
整備を要したのはそれぐらい。

気になっていたリアブレーキシューも残量は充分あったし(ドラムはサビてるけど (笑) )。
リアドラムRR
20年選手だというのに、BX16TRSに比べてはるかに維持がらくちん(当たり前か)。

というわけでまだまだ現役。
AX1001_0002R.jpg
これからも元気にがんばってほしいざんす。

『東大古生物学展』

先週は本郷にある東京大学にて講義をさせていただき、、、
todai121027a.jpg
(通い慣れたる懐徳門↑)

東大総合研究博物館にて開催中の『東大古生物学展』も見学してきました。
todai121027b.jpg
とても東大らしい、というか…博物館本来の”らしさ”に溢れた展示でございます。

この日は時間が限られて駆け足ぎみだったため、いずれあらためて再訪する所存。
皆さんも、よろしければぜひ足をお運びくださいまし。
ちなみに入館は無料ですよ。

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR