東大博物館 レセプション

東京大学総合研究博物館 特別展のレセプションにお誘いいただき、
4月19日 (木) 夕方、参加してまいりました。

120419_19R.jpg
ほねほね。

くわしくはまたの機会に。。。



ORANGINA 上陸。

フランスの微炭酸飲料 ORANGINA(オランジーナ)が満を持して日本上陸!!!!。
オランジーナa
オランジーナ、飲み易いのですよ。いやホントに。

炭酸、強くないし。果汁も12%入ってるし。
オランジーナc
英国のSchweppes(シュウェップス)と並んでワタシのお気に入り。

そして日本市場向けに某広告代理店が用意した宣伝コピーが、、、

↓コレだ。
オランジーナb
"フランスの国民的炭酸がやってきた”

↓そして、コレ。
orangina_3.jpg
”ムッシュはつらいよ”

渥美清さんが演じられた車寅次郎=ムッシュ役にリチャード・ギア氏を抜擢した広告戦略。
生来の品の良さや背筋の伸び具合など、どことなく似ているお二方ではありますが、、、

うぅん…企画としては Hulot(ユロ)伯父さん御登場のほうがヨカッタんでない??
なんて考えてはいけないのですよね、はい、気をつけます(笑)。

ポスターには手描き風味のイラストを使用し、ほのぼのムードを演出。
orangina_2.jpg
れれれ?このタッチ…サヴィニャック?…はたまたモルヴァン?…
なんて…いけませんね、はい、気をつけます(笑)。

Perfume ハルノハコ ほか。

去る4月7日と8日の2日間、東京・渋谷のマルキュー前に出現したのは…
109hako08R.jpg

↓謎の企画 “Perfume ハルノハコ”。
109hako09R.jpg
ピンク色した大きな箱の側面にある40個の音声出力端子に、、、

手持ちのヘッドフォンのピンジャックを差し込めば、、、
109hako04R.jpg
新曲『Spling of Life』が聞けちゃうという趣向でありましたが、、、

その中で3つだけ、、、
Perfumeのメンバーによるスペシャルコメントが聞ける端子が隠されていまして、
どれがその端子なのかはピンジャックを差し込んでみなければわからない。

ここかな?ここじゃない、こっちかな?こっちじゃない。
109hako05R.jpg
参加された皆さん。”春” に関する3人のレアコメント、聞けましたか?。

箱の正面に設置されたモニターでは新曲の Video Clip を上映。
109hako01R.jpg
ユニバーサルミュージックに移籍して以降、楽しいコトをいろいろ仕掛けてくれますね。

その移籍第1弾シングルとなる『Spling of Life』、リリースは4月11日でした。
SOL0.jpg
(予約特典ポスターもらっちゃった)

↓初回限定盤のDVDに収録されている Video Clip がコレまたすてき。
SOL_9R.jpg SOL_7R.jpg SOL_13R.jpg SOL_11R.jpg
↑↓愛を知らない3人のアンドロイド嬢に春がきた。
SOL_12R.jpg
↑↓見てるこちらはラストの切なさにキュンときた。
SOL_14R.jpg
…ぜひ一度、ご試聴&ご視聴くださいまし。


//// Perfumeとはまったく関係ないけど、おまけ ////

↓渋谷センター街で見かけた ”おしゃれなわんちゃん” (笑)。
いぬ+ぼうし
イエィ。

Citroën GS Pallas

先週のある日の午後。
春のうららかな陽気に誘われて、稀代の名車 GS の運転をさせていただいてきました。

↓GS って言ってもレ○サスぢゃないよ(笑)。
NEC_0009R.jpg

↓シトロエン GS Pallas。
NEC_0015R.jpg
えっと、78年の1220ccモデルでしたっけ?huitさん…。

↓こちらの GSA Pallas 1299cc (83年) と比べながら、、、
GSA04.jpg
アレコレ綴ってゆきたいと思います。


まずはステアリング。

ふむふむ、GSのほうがGSAよりいくぶん軽い印象ですね。
これが新品タイヤのせいなのか、ノーズが軽いせいなのか。
まぁ両方かと思いますが、例の異次元感覚でたいへん快適です。
まるで宙を滑るエアカーの如くスムーズに向きを変えるクイックな感触が気持ちいい。
特にちょいとオーバーぎみの速度域で突っ込んだ際のコーナリング、楽しいですねぇ。

↓ちなみにこのGS Pallasはアナログメーター装着車でありまして、、、
NEC_0018R.jpg
つまり、いわゆるボビンメーターではない。
たしかに斬新さ、デザインの面白さではGSボビン仕様及びGSAに一歩譲るかもしれませんが、
正直こっちのほうが運転し易いかもなぁ(しかも充分に未来的)。

↓こちらは我が方のGSA(GSのボビン仕様ではないので比較しづらいですが)。
GSA01.jpg

なにしろボビンメーターは咄嗟に何km/h出てるんだか視認しかねるときがあるからして…
GSA02.jpg


続いてエンジン。

ボディサイズ(全長4120mm)の割にエンジンが小さいって話はおいといて…
NEC_0017R.jpg
排気量の差 ( GS:1222cc vs GSA:1299cc ) つまり馬力&トルクの差があるにはあるものの、
一般道を流してみた限りでは数値ほどの差を明確に感じることはありませんでした。
たまに上り坂なんかで若干トルク不足かな?と感じるくらいで。

1299ccのGSAにもう少しアドバンテージがあるものと思ってましたが実際には大差ない模様。
車重の違いも影響しているのかな。
(手元に資料がないもののGSのほうが50kgくらい軽かったような…)

それより何より、かの2CV由来の空冷水平対向4気筒エンジンですよ、うはは。
NEC_0013R.jpg
空冷なのにいたって静かでミシンの如く繊細に回り続けるこのエンジン、ホントに気持ちいい。
水冷横置きエンジンがどうにもムダな動きをしているように思えてきちゃいます、おほほ。


さて、乗り心地についてです。

そうねぇ、やはりGSのほうがGSAより若干ソフトに感じられるかな。
NEC_0012R.jpg
これは明らかに新品タイヤによる恩恵であろうと思われます、なにしろ我が方のGSAはスフィアは新品なれどタイヤが寿命の時期を迎えてますし。それにプラスしてGSはシートのクッションも若干柔らかく感じるので、そのせいもあるかもしれない。

うぅん、結局わかったようでなんだかよくわからない(笑)。

NEC_0016R.jpg
ですがカタログスペック(GSAより若干劣る)から感じるネガティブな印象はまったくなくて、
しゃきっとした躯体(後継のBXよりはるかに剛性を感じる)と、しなやかに躾けられたハイドロニューマティックによる優しくて安定感のある足回りが生み出すたおやかな乗り味が心地よい、
そんなシトロエンGS Pallas なのでありました。
そうそう、例によっていささか過敏なハイドロタッチのブレーキもしっかり効いて二重丸。

それにしてもボディからミシリ音1つ聞こえてこないし、気になる錆も見当たらない。

NEC_0021R.jpg

こりゃぁ良い買い物をされましたね、huitさん!!!!。

2012年のイースター

昨日すなわち4月8日 (日) は、イースターすなわち復活祭でありました。

そこでワタシも教会へ。
イースター2

礼拝のあとでイースターエッグをくださいまして、、、
イースター9RR
(うれしい!!!!)

そしたらそこには、、、
イースター11
『いつもよろこんでいなさい』との聖書のメッセージが。

そうでした。うっかりそれを忘れておりました。
しっかりと肝に銘じます。ありがとうございました。

開花が遅れたおかげで桜もほぼ満開。
イースター3
(きれい!!!!)


曇り空なれど東大にて…

見上げれば灰色の曇天、小雨はぱらつき、突風は吹きまくる、そんな先週の某日。
東京大学本郷キャンパス内某所にて、貴重なアレコレを見学させていただきまして…
詳細はまたいずれ、近いうちに…もとい、遠いうちに、かな…?。

東大a

曇りがちなのは空だけじゃない。
近頃、唖然呆然とさせられたり、もう笑い飛ばすしかないって類いの出来事がたびたび発生。
おそらくワタシのいる業界だけじゃなく、日本中がそうなんでしょう。たぶん。
否、日本だけじゃなくて、コトは世界中で起きている。今この瞬間にも。

根っこはどれも同じに違いない。

で、”希望”とは正反対の言葉(あえて書かない (笑))がつい頭に浮かんでしまう昨今ですが、
こちらへおじゃますると《よかった、だいじょうぶ》と安心できるのであります。


ところで。
丸ノ内線「大手町」駅のホームにこんな文字が書かれていまして、、、
サンケイ前
↑「サンケイ前」。

東大へ往復する際、この駅で乗り換えることが多いもので、
それで以前から気になっていたのですが。。。

実はコレ、丸ノ内線だけが使用している駅名併称だそうです。
「大手町」駅であっても他社の路線では見られない。つまりココだけ。

よくバスの停留所の名称でこの手のがありますね。
つまりそういうものかと。

以上。

プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR