FC2ブログ

カーオーディオ換装…AX14TRS

シトロエンAX14TRSについてです。

↓新車当時のAX純正カーオーディオはカセットプレイヤーだったのですが…
AXカセット

↓ウチの子は過去のオーナー氏によってか?CDプレイヤーに換装されております。
AXCD1.jpg
(同じアルパイン製だし…もしや当時のディーラーオプション品だったのか??)

これはこれで、さしたる不満はないのですが、でもちょっとだけ、ある(笑)。
小さなスイッチ類がたくさん並んでいること、イルミネーションが子供っぽいこと、
そして操作パネルのデザインが左右非対称なこと。
それらがAX(というかワタシが考えるフランス車)の内装に全然似つかわしくない。
あとは若干だがラジオの受信状態が芳しくない時がある(気がする)。
なんだ。不満だらけじゃないの。

そこで、CDプレイヤーを他機種と入れ替えることにしたわけです。

↓松下電器が日産車用に製造・販売しているCDプレイヤー。
AXCD2.jpg
以前AMI8用にと入手したものの結局使用せず、部品庫にて長らく埃を被っておりました。

それではさっそく交換。

↓専用のカプラーを若干手直ししてジョイントし、、、
AXCD3.jpg

↓はいできあがり。
AXCD5.jpg
ちなみにこの製品、通常のCDデッキより奥行きが深いんですな。そのため若干でっぱった感じ
になってしまい、これ以上は奥へ押し込むことができないのがちょっと残念。

それでも小さなスイッチは並んでいないし、子供っぽいイルミネーションも装備されておらず、
シンプルでシンメトリックで地味なデザインが大いに気に入っています。

↓まるで元からそこにあったかのように違和感がない。
AXCD7.jpg
こーゆーのを求めていたのですわぃ(笑)。

そんな感じで、2011年も間もなく幕を閉じようとしておりまする。
ax_kinjo4.jpg

みなさま、よいお年を。


スポンサーサイト

お茶会みたいな。

本日は、東大の研究室にておいしいケーキとチョコと紅茶をいただきながら、
あんな話やこんな話をば。

111227.jpg

今年はほんとうにお世話になりました。
たいへんに貴重な体験をさせていただきまして、
誠にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓のらにゃんこ、発見。
東大猫
本郷キャンパスに棲みついているのかな?。


Noël

Joyeux Noël!!

111225_1.jpg

111225_3.jpg

111225_5.jpg

毎年恒例、今年も教会にてお祝いをしてまいりましたよ。
そして夜はNHK『坂の上の雲』最終回ですな。
おっと。
小田和正さんと豪華ゲスト陣によるライヴ番組『クリスマスの約束2011』も放送ですか。


2011年のイヴ。

おそらく小学校に上がる前の昭和45年、
6歳の時にもらったプレゼントだと思うんですけれどもね。

↓マイクロスコープ、顕微鏡であります。
micro1.jpg
今も壊れることなく機能して、小さなものを大きく見せてくれます。

↓そのとき一緒にもらった標本も大切に保管しており…
micro2.jpg
…中身はちゃんとぜんぶ揃っておりますのよん。
micro3.jpg

他に、ワタシがもらったクリスマスのプレゼントとして記憶しているのは、、、
日本周遊や世界一周などのボードゲーム、昆虫のプラスティックモデル、ポケットカメラ、
レゴブロック、児童文学などの書籍がたびたび…と、今はそれくらいしか思い出せませんが。
(誕生日のプレゼントと混同しているものもあるかも…今となってはワカリマセヌ故…)

周りの子たちはカイジュウやミニカーやサイボーグ人形などもらって大喜びしていた時代。
そうゆうのが欲しいなぁと内心思ったりもしたものの、大人になってからアリガタミを実感。
遊びながら考えて行動し、何かを発見できるように、とのお導きだったのでありましょう。

サンタさん、ありがとう。
あまり賢いヒトはなれなかったけれど、、、
047.jpg
おかげでこんな大人になりました。

明日は…クリスマスでございます。



ひとつおしまい。

一つめの案件、完了。

MAスタジオにて(だれかジブンドリの上手なやり方おしえて!)。
PCL111220b.jpg

PCL111220c.jpg

PCL111220.jpg

ここ2週間ほど休日返上でお仕事に取り組んできたので、今日はお休みにしちゃおう。
さて、どんな風に休日を満喫しようかねぇ。
まずは朝寝坊からですな(笑)。


ステアリング交換…AX14TRS

ここのところ連日連夜のお仕事でどたばた。ん?じたばた?。
そんなわけで本日は、、、

4ヶ月ほど前の記事で触れました、ステアリングについての話題の続きであります。
xm_1.jpg

かつての相棒、シトロエンBX16TRSでやっていたのと同じことをAX14TRSにも行いました。
すなわち、ステアリングをXMのと交換しちゃった、であります。

↓写真右の革巻きホイール+スイッチ類が装備されるXM-X用では、、、
xm_4.jpg
安価な大衆車たるAXには相応しくないので、、、

しょぼいウレタンホイールにスイッチ無しの、、、
xm_3.jpg
↑素のXM用のほうを選択しました。

ついでにワタシの趣味で、、、
XMバッジ2
↑センターパッド上のバッジは黒から赤に変更。

ちなみにXM用とAX用、両者を比較しますと、、、
XMAXhandoru.jpg
XMのほう (左) が若干径が大きくスポークの角度も深い。
でも握りの部分はXMのほうがちょっと細いので、さほど違和感なく握れます。
というよりAXの純正モノは握りがいささか太すぎるので落ち着かないんですよ、
ワタシにとっては。

では早速入れ替え。
エアバッグやホーンボタンが付かないAXのステアリングホイールは、、、
ステアリング外し
ナット1つでカンタンに外せます。
そしてXMのと付け替えるわけですが、そのままだとウインカーレバーのオートキャンセラーが働かなくなるので、オートでキャンセルできるよう工夫して内部に細工をします。
そうしておかないと、もしもワタシ以外の誰かさんが運転するようなとき心配ですからね。

というわけで作業完了。

↓こんなだったのが、、、
axダッシュ

↓こんなふうになりました。
AX to XM 111207aR
握りやすいし、メーター読みやすいし、運転もしやすいですよぉ。
なにより、とっても楽しい(笑)。

プロフィール

喜多村

Author:喜多村
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR