コーニッグ指揮官、逝く。。。

少し日が経ってしまいましたが…


2017年7月15日、米国俳優マーティン・ランドーさんがお亡くなりになった。
1999a_02R.jpg


昼間のまだ明るい空にたまたま月が見えたりすると、
バリー・グレイ氏のテーマ曲が即座に脳内を駆け巡り、
あぁ、あそこにはS.H.A.D.O.の月面基地があるのだよなぁ、
そして今もエリス中尉が地球防衛の任務を遂行中なのだよなぁ、
なんて考える習慣が昔からあるのですが…


これからは夜の月を見たとしたなら、
あぁ、あそこにはムーンベースアルファがあって、
ジョン・コーニッグ指揮官は今もそこで指揮を執っておられるのだよなぁ、
そして地球へ帰還することはやはり叶わず、宇宙を彷徨い続けるのだろうなぁ、
と、考えることにしよう…なんて思いました。


その時のBGMは、バリー・グレイ氏のテーマ曲…ではなくてこっちのほう。
1999a01R.jpg
『スペース1999』日本版シングルレコードのジャケット。


こっちは本来邪道なのだが (バリー・グレイ氏、今も天国で怒っておいででしょう)
それでも我々日本人の耳にはこっちのメロディの方が馴染み深い筈。


その日本語版主題歌の歌詞があまりにも切なくて、いやはや哀しい。
1999b_R.jpg
合掌。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恥ずかしながらタイトル(スペース1999)と聞いてはじめは「???」と思い、youtubeで検索してしまいました。
映像を見て「あったなぁ」と懐かしく思い出しましたが、不思議だったのはテーマ曲をそらでフルコーラス覚えていて口をついて歌えたコト…
学生時代に喜多さんに作っていただいたカセットに入っていたんですねぇ…
最近ではすっかり聞けずにおりましたが今でもしっかり手元に残っております。
今さらですがその節はありがとうございましたぁ。
(⌒‐⌒)

Re: No title

MARSさん、ありがとうございます。

「スペース・1999」
えーと、1977年4月から9月にかけて(中学一年の時)、
土曜日の夕方16:30〜17:30にかけて放送されていた番組ですね。
カセットに入っておりましたか…其の辺りはちょっとうろ覚えですが…
懐かしんでいただけたようでホッとしました。

仕事がもうずーっとばたばたで…またご連絡致しますね。
それでは…
プロフィール

喜多村 武

Author:喜多村 武
 映像Director、絵本作り、
 イラスト作画、アニメ制作、
 鉄道模型の設計などしている
 ”アトリエざんまい” な日々。
 最近は大学にて講義をさせて
 いただいたりも…。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR